腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

192. カメレオンコード

カメレオンコードが注目を集めている。

f:id:kenshinkk:20170804230944j:image

コード自体はこんな感じ。

 

特徴は次の4つ。

1.カラープリンターで出力可能

2.専用端末が不要

3.コードから得られる情報を修正可能

4.遠方から複数同時認識可能

 

開発されたのは2003年と意外と古いが、ブームになりだしたのは最近。

スマホ全盛時代となって、画像認識技術も上がってようやく流行り始めた模様。

 

今日たまたま紹介を受けたのだが、ものすごく応用範囲が広い。

今使われているのは、図書館の蔵書チェックや勤怠管理といった場面。

 

うちの会社はまだ社用携帯が無いが、将来的に1人1スマホ時代がやってくることを考えると、メチャメチャ使える技術になるかもしれない。

 

ブームになりはじめたばかりの技術だし、今後どうなるかは読めないところなので、導入は慎重にならざるを得ないが、

スマホや画像認識の技術は確実に廃れないと思うので、未来を予想しながら色々と応用先を考えていきたい。