腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

820. まるごとトマト倍返しver.@八咫烏(新宿地下ラーメン):やっぱりまるトマは最高だった!唯一無二のトマト創作ラーメン!

新宿地下ラーメン。

小田急ハルクの地下にて開催されているこちらのイベント。

毎週色々なラーメン屋がここにオープンしているわけだが、

今年のゴールデンウィークは念願の八咫烏さん。

しかも、毎日違う限定を出すということで、

これは可能な限り行かざるを得ない。

登場する限定メニューは、

twitterでの応募により決定。

初日の4/30は、

自分もリクエストさせていただいた

「まるごとトマト」ということで、

リクエストが採用されて嬉しい限り。

一番好きな倍返しver.ということで、

これは最高である。

 

※登場時の記事はこちら。

kenshinkk.hatenablog.com

2020年の夏に、

初めて食べて衝撃を受けた一杯である。

様々なバージョンがあったのだが、

チーズとバジルとトマトのバランスが最高で、

自分はこの倍返しver.が印象に残った。

 

他のバージョンはこちら

kenshinkk.hatenablog.com

kenshinkk.hatenablog.com

kenshinkk.hatenablog.com

kenshinkk.hatenablog.com

 

そんなわけでまるごとトマトは、

店長さんもお気に入りの料理のひとつということで、

Twitterにてレシピが公開されていたので、

ご興味のある方はそちらを参照頂きたい。

 

 

さて、今回の新宿地下ラーメンでは、

限定ラーメンの提供は18時から。

早く行きすぎてもなーと思って、

18時を過ぎてから並んだが、

30人くらいの行列で、自分が買った時は限定残り20だったので、

まあおそらく18:45~19:00ごろには、売れ切れていただろう。

そう考えると、限定にありつくためには、

遅くとも18:30までには並んだ方がよさそうである。

さらに人気の限定の場合は、

もっと早くに行かなきゃダメかもしれない。

 

また、今回のサブメニューは、

・弐番亭のカツカレー

・チャーシュー丼

の2種類。

 

まるごとトマトは、

最後ごはんで締めたいので、

どちらかを頼みたかったが、

今回はせっかくなので、

弐番亭のカツカレーを選択。

 

弐番亭とは、

本郷三丁目にある八咫烏さんプロデュースのカレー屋だが、

今回はサブメニューのみ出張出店という形である。

既に訪問済なので、いつか紹介したいと思う。

 

ということで、まず運ばれてきたのが、こちら。

 

まるごとトマト 倍返しver.

f:id:kenshinkk:20230430224644j:image

いやー、毎度感動するこの美しいビジュアル。

 

トマトの漬け

f:id:kenshinkk:20230430224651j:image

何といってもこれが主役。

これがめちゃくちゃ美味しいんですよ。

弾けるほどみずみずしいという表現が大袈裟でないほどジューシーで、

出汁とトマト果汁が弾けるように吹き出てくる。

噛みつき方をミスると弾けて服に跳ねるので、

紙エプロンは必須である。

なお、作り方は、

塩、白醤油、ライム、白ワインビネガー、砂糖でトマトの漬けの素をつくり

温かい出汁とともに湯むきしたトマトを入れて漬け込むとのこと。

今度やってみたいと思う。

 

なお、今回の限定バージョンは、

干したきのことトリュフのオイルで仕上げられているそう。

香りが凄く良くて感動ものの美味しさであった。

 

特製オイルの絡んだ平打ち麺とスープ

f:id:kenshinkk:20230430224648j:image

これがまたすごい。

バジル、ディル、パセリ、ごま油のオイルが絡んだ平打ち麺で、

鮮やかな緑色の爽やかなオイル。

そのオイルが絡んだ麺をクリーミーなスープにくぐらせる。

スープは、玉ねぎ、セロリ、大豆、クリームチーズがベースで、

やみつきになるクリーミーさ。

そこに今回プラスされたのはこちら。

 

GW限定のトリュフメンマ

f:id:kenshinkk:20230430224657j:image

トリュフの香りが抜群に良くて美味すぎるメンマが、

トマト、バジル、チーズに絡んでくるので、

おいしいにきまってるじゃないですか。

混ぜていくとこんな感じである。

f:id:kenshinkk:20230430224704j:image

やっぱりこのバジルチーズトマトのハーモニーが好きだ。

投票して良かった、と心から思った。

 

また、写真で単体で獲るのを忘れてしまったが、

トマトとメンマ以外のトッピングも秀逸で、

オレガノチャーシューと揚げ海老ワンタン

いずれもハイクオリティな逸品であった。

 


弐番亭のカツカレー

f:id:kenshinkk:20230430224654j:image

本日のサブメニューがこちら。

写真では写っていないが裏にチキンカツがもう1枚居て、

かなりのボリュームになっている。

ややスパイシーだが食べられる辛さで美味しく、

チキンカツも柔らかでサクッと簡単に噛み切れる。

もちろん揚げたてアツアツで、肉も厚い。

普通のカレーとしてそのまま食べ切っても良かったのだが、

今回は主役がまるごとトマトなので、

残ったスープ&トマトに合流させるに限る。

 

〆のカレーリゾット(セルフ)

f:id:kenshinkk:20230430224701j:image

極上カレーリゾットの出来上がりである。

まるごとトマトにカレーバージョンがあったように、

チーズとトマトはカレーに相性抜群なので、

カレーがだいぶまろやかになって美味しかった。

なお、かなり邪道な食べ方だし、

おそらく意図されていないと思われるので、

オススメはしません。

 

 

ということで、

GW限定でさっそく念願のまるごとトマトを食べることができて、

初日で既に大満足なのであった。

果たしてあと何日行くことができるだろうか。

すでに5/2は仕事で行けないことが確定しているが、

予定が無い時には、なるべく行きたいと思っている。

 

なお、次回は、5/1に食べた

青椒肉絲って書けない?」

こちらも大人気の限定メニューなので、

食べに行くのはマストであった。

(明日記事化できるかなぁ)