腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

96.煮干しそば(麺屋 音@北千住):鶏スープと煮干しのバランスが絶妙!行列も納得の一杯!

最後に紹介するメニューは煮干しそば。 醤油と塩の2つの味がある。 まずは醤油から。 特製濃厚煮干しそば(醤油)950円 濃い煮干し味だが、粉っぽくはない。しょっぱすぎることもなく、ちょうど良いレベルの濃さ。 醤油味ではあるけど、醤油感はそこまで感じな…

95.鶏塩そば(麺屋 音@北千住):鶏油好きにはたまらない一杯!

麺屋 音の本店、2つ目に紹介するメニューは鶏塩そば。 濃度を3段階から選べて、「あっさり、中濃、濃厚」というネーミングだった気がする。 変わるのは脂の量とのことだったが、 訪問した日は翌日が休みだったので思い切って「濃厚」を選択した。 濃厚鶏塩そ…

94. 濃厚つけ麺@麺屋 音(北千住):鶏豚骨魚介×野菜ポタージュの絶品濃厚つけ麺!

さて、これまで別邸の記事ばかりだったが、いよいよ本店の記事。 麺屋音の本店は「煮干しそば、鶏塩そば、つけ麺」の3本柱。 その中から、まずはつけ麺から。 濃厚つけ麺(中盛)900円 まず、盛り方が綺麗。 一口食べるとそのスープの濃度にまずやられる。 鶏…

93.濃厚海老そば@麺屋 音 別邸(北千住):まさに特濃!桜海老系を丸ごと飲んでいるかのようなラーメン!

今日は工場出勤。 一日中立ちっぱなしで、機械の組みばらし、半田付け、検査、梱包など、体力のいる仕事をしていた。 工場からの帰り道、北千住で乗り換える。 腹が、減った。 ということで北千住で降り立ち、メシ屋を探す。 ここ一週間ラーメンを食べていな…

92.オフピーク

今日はオフピーク通勤をしてみた。 30分早く起きて、数本早い電車。 全然違う。 とくに大江戸線。 日比谷線の7時台はまだまだ地獄だけど、大江戸線の7時台はまるで楽勝。 日比谷線ももうちょい空いてくれると楽なんだけど、なぜここまで違いが出るのか。新型…

91.残業

会社の方針で21時以降の残業が極度に制限されるようになった。 それ自体は喜ばしいことだが、やらなきゃならない仕事量は変わっていないどころか、増えてしまっている。 それでいて人数もそこまで増えないし、人事異動で減っていくばかりなのが辛いところで…

90.メンター

来月入ってくる後輩のメンターになることになった。 メンター制度はよく知らないけど、まあ世話役とか指導役とかそういう感じらしい。 自分が入社した時はチューターという名前だったが、いつからメンターになったのだろうか。 ウチの部署はハードとソフトが…

89.FF8

結論から言うと、予想を遥かに超えて面白かった。 個人的にはFF7より好きかもしれない。 とにかく1999年に発売したというのが信じられないほどのクオリティ。 序盤のストーリーやバトルシステムの特殊性で途中でリタイヤしてしまう人が多いみたいだけど、 終…

88.セーブ失敗

本当に申し訳ないことをした。 3点リードで迎えた6回から登板。 2イニングを2点以内に抑えれば良かったのに、抑えられずサヨナラ負け。 本当に申し訳ない。 悔しい。 肝心なところで力が入って失投に繋がる。 まだまだメンタルが弱いなぁ。 パワプロなら完全…

87.誤発注

最近ワンクリックで物が買える時代になってるから本当に怖い。 今日いきなり身に覚えのない「ご注文の確認」メールが来た。 慌てて確認したら、 父親が自分のアマゾンアカウントで誤クリックしたとのことだった。 しかし、本人はキャンセルできたと思い込ん…

86.FF2

結構前になるが、 FFポータルサイトで無料でできると言うことで、思わず手を出してしまった。 それ以来、FFの過去シリーズに手を出しまくるきっかけになったので、 スクエニの戦略にまんまとハマったわけである。 このFF2の特徴はなんといっても、その特殊な…

85.しくじり先生(森脇健児、リンカーン)

森脇さんは完全に「マラソンの人」というイメージだった。 まさかその裏に、大ブレイクからのどん底の時代があったとは知らなかった。 勘違いして落ちぶれるパターンも非常にわかりやすかったし、的確だったと思う。 1.学生時代につくられる 2.とにかく運だ…

84.席替え

会社で席替えがあった。 部門内を丸ごと席替えするということで、32人がほぼ全員動いて、最適な位置に移動させるということになった。 1時から始めて終わったのは4時すぎ。 その間ずっと重労働。 本当に疲れた。 今、若手の中で雑用の仕切り役的なことをやっ…

83.寝る前の風呂

よく眠れるとか書いてある本があったような気がするけど、自分はダメである。 たしかに、風呂に入ることなく寝ようとするとなかなか疲れが取れないのは分かる気がする。 ただ、遅く帰って来たときは眠いし、どうしようもなくてそのまま寝てしまうこともあっ…

82. 鯛白湯つけそば@饗 くろ㐂(秋葉原):上質な金目鯛のスープと南蛮漬けに大感動!

言わずと知れた秋葉原の名店。 「もてなし くろき」と読む。 いろんなランキングでも上位に入っているだけあって、 物凄い並ぶことになるけど、いつ行っても本当に美味しい。 味のクオリティが他のお店とはワンランク、いや、ツーランク違う。 食べにいくた…

81. きつねうどん@関西風手打うどん いらっしゃい(鶯谷):ランダムな太さのゆでたて麺が最高!

かなり昔から鶯谷にあるうどん屋。 外からは気付きづらい佇まい。 開いているかもよくわからないけど、 一応暖簾が出ていたら入れる。 いつかやってたキタナシュランに出てきてもおかしくないような店。 でもとにかく美味しい。 きつねうどん 500円 極めてシ…

80.壮行会

現場での対応から上司の壮行会に駆けつけた。 参加は遅くはなったけど、なんとか間に合った。 20年もの長い期間今の部署で礎を作ってきた先輩だったので、最後の挨拶を聞けてよかった。 不具合を直した時の喜びについて語られていた。 自分も早くそれができ…

79.スーパードンキーコング(初代)

3DSのバーチャルコンソールで数ヶ月前に久々にプレイした。 最初にやったのは小学生の頃だった。 友達の家で遊んでるのを後ろから見てて、強烈に「これは遊んでみたい」と思ったのがきっかけ。 その頃はなかなか思うように進めることができず、何度ゲームオ…

78.棚卸打ち上げ

若手メンバーで打ち上げをした。 みんな色々苦労してるなというのがわかった。 本当にみんなよくやっていると思う。 残業が制限される中、腐っちゃう人がいてもおかしくないし、ちょっと厳しくいう上司がいたら辞めても仕方ないと客観的には思うレベル。 そ…

77. 肉うどん@水道橋麺通団(水道橋):コシのある麺と舌に焼き付くいりこだしの絶妙ハーモニー!

一時期は週2回以上のペースでお世話になっていたうどん屋。 職場の近くにあって、リーズナブルな価格で本格的な讃岐うどんを食べられるので、 かなりの頻度で通っていた。 入社当初はまだまだお腹が不安定で、肉うどんさえ食べるのをためらっていたけど、 脂…

76.ロキソニン

禁忌の薬を使ってしまった。 本当に即効性がありすぎて怖くなるくらい効く。 朝6時に睡眠不十分なまま目が覚めたものの、頭の痛みで2度寝できないため、渋々起床。 痛みでぼーっとする中、朝食の納豆ご飯を超速で平らげて、すぐにロキソニンとメサラジンとフ…

75.雨天決行

明らかに中止と思われるほどの降雨の中、 試合は始まった。 少年野球から今まで18年ほど野球をしてきて、明らかに中止と判断するレベルの雨の中試合をしたのは初めて。 そして、風も伴っていたため、体感温度的には4月とは思えない寒さ。 そんな中、決行され…

74.送別会と壮行会

退職者に対する会が送別会 異動者に対する会が壮行会 完全に間違えてた。 壮行会と送らなければならないところを送別会と送ってしまった。 怒られはしたけどここでひとつ勉強になったから良しとしよう。 そしてお決まりの店選びの困難が始まった。 いつも本…

73. つけ麺@舎鈴(上野):まさにリーズナブルな六厘舎!つけ麺入門には最適な一杯!

※上野店は現在閉店しています。 上野の「トナリ」のとなりにあるつけ麺屋。 という表現は間違ってはないが本来の用途とは逆である。 実はこの店「舎鈴」は、かの有名な「六厘舎」の姉妹店、 そして、何を隠そうタンメン「トナリ」も「六厘舎」の姉妹店である…

72.インフルエンザ

なんだか流行っているらしい。 知り合いだけでも3人罹患している。 4月なのに。 最近では2年前の2月に罹った。 木曜日の夕方に突然ふらっときて、視界がぼーっとし始めたので、定時ダッシュして病院に駆け込んだ。 幸いにして、熱はまだ微熱だったが、とある…

71. 黒つけ麺@麺屋武蔵 武骨相傳(上野):赤白黒から選べるつけ麺が人気の麵屋武蔵系列店!おすすめは「黒」!

麺屋武蔵シリーズでは個人的に最も好きな店。といっても、行ったことあるいくつかのうちの…という意味だが。 上野駅の不忍口から歩いてすぐのガード下にあり、いつもわりと並んでいる。 ここの特徴は特注のオーブンで焼いたというチャーシューやローストポー…

70.too young to die

若くして死ぬ。 期待せずに見に行ったら、この映画は当たりだった。 クドカン脚本、長瀬と神木が主演。 この時点でつまらない筈がない。 正直、ああいうヘビメタ系のロックは好きなジャンルではないし、フェス的なものもそんなに好きではないのだが、 ストー…

69. 中華そば@青葉(御徒町):元祖Wスープの名店!

今や定番の動物系と魚介系のWスープの先駆者とされている名店。 本店は中野にあって、今や色んな街にある。 最初に食べたのは、自分が小学生の頃(おそらく20年以上前)に発売されたカップラーメン。 当時は、「醤油」「塩」「味噌」「とんこつ」と決まり切っ…

68.クズの本懐

撮りためていたものを一気見したわけだが、 「今の高校生ってこんなドロドロしてるのが普通なの?」 というのが正直な感想。 そのぐらいドロドロしてたし、 タイトル通り、登場人物がほぼ全員「クズ」すぎる。 昨日見ていた有川作品はほぼ全員良い人だったし…

67.空飛ぶ広報室

ドラマ版、全11話、ようやく見れた。素晴らしかった。 2013年の作品をなぜ今頃になってから見たのかというと、単にタイミングを逃していただけである。 もともと有川浩さんの小説(図書館戦争など)が好きでよく読んでいて、 その原作のドラマだというからす…