腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

74.送別会と壮行会

退職者に対する会が送別会

異動者に対する会が壮行会

 

完全に間違えてた。

壮行会と送らなければならないところを送別会と送ってしまった。

怒られはしたけどここでひとつ勉強になったから良しとしよう。

 

そしてお決まりの店選びの困難が始まった。

いつも本当に難しい。

今所属している場所が、全体で32だけど飲み会に来るのが20ちょい。

ギリギリ貸切ができない数なのである。

30いれば貸切可能とか、25いればとかいう店は結構あるわけで、

かといって個室でやるには多すぎて、なかなか個室が取れない。

 

主賓の好みも気にしなきゃいけないし、喫煙者/非喫煙者のバランスの関係もある。

そして会社からの近さもかなりのポイント。

 

それから、2次会が問題。

いつも流動的になるから、何人来るかが全く読めない。

前は16人で予約してたら10人しか来なくて大惨事になった。

それもあって、予約はせずに、ある程度候補だけは決めておき、1次会解散した段階ですぐに決をとって、人数確定させて、電話したりダッシュしたりしなきゃいけない。

何かいい方法は無いのだろうか?

2次会まで事前に出欠取るのは違う気がするし…。

まあ、2次会に酒や料理のクオリティは求められないので、飲めれば良いのだ、と割り切れば、少しは楽かもしれない。

 

一応まだ若手なので幹事役が回って来るわけだが、そろそろ下に任せちゃいたいなー。

今回は失敗したく無いから口を挟むけど。

あともう一息。