腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

576. 広島県産牡蠣の塩蕎麦@神保町黒須:牡蠣好きの方はマスト!ミディアムレアの牡蠣×鶏清湯の極上コラボラーメン!

予告通り2日連続となる神保町黒須さんの記事。

 

私が遅筆なのがいけないのだが、

いつも記事化した時にはすでに限定が終わっているというケースが多く、

せっかくアップしても役に立たないというケースが多々あった。

 

そこで今回はタイムリーに、昨日に食べた限定を紹介したいと思う。

 

それがこちら。 

広島県産牡蠣の塩蕎麦

待望の牡蠣蕎麦である。

というのも、初めて黒須さんに訪れた際に、

限定として提供されていたメニューのうちのひとつが、

この牡蠣入りの塩蕎麦であった。

 

※当時の記事

kenshinkk.hatenablog.com

 

初回は流石に限定行くのは…と思い、レギュラーメニューを食べたのだが、

次回訪問時はすでに牡蠣蕎麦は終了。

背脂煮干し中華そばが残っていたのでそちらを食べたのだが、

激しく後悔したのは言うまでもない。

 

そして気温も低くなって、

様々なご飯処で牡蠣が提供され始める中、

ついに黒須さんTwitterにて牡蠣の塩蕎麦の告知が!

これは行くしかない!

さらにはTwitterで食べた人の投稿を見ると絶賛の嵐!

これは、牡蠣増しにしよう(確定)。

 

ということで、

300円で牡蠣増しを加えたうえで、

登場したのが・・・こちら。

 

広島県産牡蠣の塩蕎麦

f:id:kenshinkk:20201113221255j:image

何といっても器の半分を埋め尽くす牡蠣4個

これは美味しそう過ぎる。

正直思っていた2倍くらいの特大サイズであり、

存在感が半端ではない。

 

なお、デフォルトで2個。

牡蠣増しは+300円+2個である。

 

写真ではわからないかもしれないが、

注目すべきは、牡蠣の半生感

 

生牡蠣苦手な人は、あらかじめ相談した方が良いかも…

と思うくらいのミディアムレア

 

味も濃厚でジューシーだし、

いわゆる生牡蠣の臭み的なものは一切なく、

蒸し牡蠣と生牡蠣のちょうどいいとこ取りな感じ。

 

300円で2個は安すぎもいいとこ。

正直、この牡蠣だけを食べに来てもいいくらい。

 

その牡蠣からスープに徐々に徐々に旨味が溶けだしていって、

後半になるにつれて牡蠣濃度がだんだん上がってきて

スープの旨味が最高潮に達するのである。

 

元のスープはブランド鶏「天草大王」ベースの極上スープ

それだけでもうますぎるのに、

牡蠣の旨味が加わったら、まさに鬼に金棒である。

 

レアチャーシューバラチャーシューの2種チャーシューも、

もちろん健在。(牡蠣に隠れて見えないが)

 

もちろんいつもの150円肉飯もつけたので、

正直、昼から多幸感が半端ではなかった。

 

ということで、

牡蠣好きにはたまらない、極上の塩ラーメンでした。

 

今回の牡蠣そばは、去年の感じからすると、

来年2月頃まではあるのかなーーと推測されるが、

興味ある方、特に牡蠣好きな方は早めに食べに行ったほうが良いと思われる。

 

ということで、久々の連日投稿でした。