腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

602. 飛騨牛とフォアグラ ポルチーニらーめん@海老丸(水道橋):八咫烏居山シェフの御子息誕生を祝う超絶豪華な一杯!おめでとうございます!

毎週のように通っている海老丸さんにて、 本日1/31限りの限定ラーメンが提供された。 年末のコラボも記憶に新しい八咫烏の居山シェフに、 待望の御子息が誕生されたということで、 それをお祝いする限定メニューとのこと。 両店のファンである私としては、 …

601. 上海蟹とゆりかごホタテとフカヒレ出汁ヤバイ奴ラーメン@覆麺智(神保町):大行列も納得の美味しさ!上海ガニとホタテの旨味が大爆発している名前通りヤバすぎる一杯!

※本記事は昨年度の限定ラーメンです。 地域密着番組「アド街ック天国」の神保町の回にて、 個性派ラーメン店のひとつとして紹介されていた、 こちらの覆麺智さん。 ↓お店の前のこちらのマスクが目印である twitterでの人気も非常に高かったので、 いずれ行き…

600. 和利道つけ麺@麺屋和利道(池尻大橋):豚骨魚介の王道中の王道!何年経っても変わらないクオリティに脱帽!

記念すべきキリ番の600回記念は、 池尻大橋の超有名店である 麺屋和利道さん を今更ながら紹介する。 実は初訪問は2012年の冬にさかのぼる。 当時の研究室の後輩に教えてもらったのだが、 その時の美味しさに度肝を抜かれ、 月に1度は食べに行っていた。 し…

599. コンソメ・シュブルイユ@稲荷屋(稲荷町):まさに至高のコンソメ!2年ぶりの鹿肉ラーメンにピエモンテ産黒トリュフの豪華コラボ!

こちらも年末に食べて記事化しきれなかった一杯。 稲荷屋の鹿肉と言えば、こちら↓ kenshinkk.hatenablog.com 記念すべき、稲荷屋さん初訪問時の一杯である。 思えば、このときの一杯で度肝を抜かれてからというもの、 フレンチ系の限定ラーメンを食べに行く…

598. 塩鴨なんば@巌哲(早稲田):巌哲さんの年末限定は魚ではなく鴨!丁寧な仕事に裏打ちされた繊細な一杯!

前回の記事でも少し書いたのだが、 1/7より緊急事態宣言が発令されてしまったこともあり、 しばらくは、新規店の開拓ができそうにないので、 年末年始に食べたラーメンや、 昨年に食べていて紹介しきれなかったメニューを、 紹介していこうと思う。 まず今回…

597. 創作塩つけ麺「鹿児島県産 白星笛鯛、岩手県大船渡産 大羽イワシ、千葉県富津産 閂」@巌哲(早稲田):新年早々豪華すぎる高級魚3種の共演!〆は豪華な鯛茶漬け!

2年前より通っている巌哲さんの新年限定。 タイトルにあるように、 新年1発目ということで、 超豪華3本立てである。 ラインナップは 白星笛鯛(しろぼしふえだい) 大羽イワシ(おおばねいわし) 閂(かんぬき) これまで、多くの限定つけ麺を食べさせていた…

596. NOT FOUND 和牛と雲丹@八咫烏(九段下):矛盾しあったいくつものことが正しさを主張しているよラーメンって奥が深いんだなぁ!

昨年から通い始めた八咫烏さん。 昨年末は海老丸さんとのコラボ↓での大感動が記憶に新しい。 kenshinkk.hatenablog.com これだけ昨年お世話になったお店の年始1発目の限定となれば、 当然行くしかない。 ということで、新年の挨拶がてら、 開店初日である1/6…

595. シーフードブイヤベースらーめん@海老丸(水道橋):新年1発目から超豪華な具沢山ブイヤベースラーメン!いきなり2021年ベスト候補!

昨年に引き続き、 2021年の年始も海老丸さんで麺初めを飾った。 ちなみに昨年は飛騨牛↓ kenshinkk.hatenablog.com 今回も飛騨牛なのかと思いきや、 1月1日:蟹ラーメン 1月2日:ブイヤベースラーメン 1月3日:飛騨牛辛味噌ラーメン といういずれも贅沢な3種…

594. Ebimaru×Yatagarasu Special Menu 2020 @海老丸(水道橋):毎年恒例の年末コラボは世界5大珍味が味わえる究極のラーメンフルコース!

年は明けているが、 今回は2020年のラーメン納めとなった一杯を紹介したいと思う。 なお、フルコースなので、 一杯と表現するのは適切でないかもしれず、 また、記事が超長文なのは、お許しいただきたい。 時をさかのぼること、約一年。 2019年の12月30日。 …