腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

905. 信州味噌らーめん@らーめん信玄(札幌・南6条)

北海道シリーズ2日目の夜は

札幌出身の先輩お勧めの味噌ラーメン屋

らーめん信玄 南六条店

に訪問した。

 

北海道ではかなり有名なチェーン店だが、

東京には進出してなさそうで、

これはぜひ食べに行かないとなぁと思ったので、

食べに行けてラッキーであった。

 

普段は20人ぐらい並ぶらしいのだが、

たまたまその日は雪が降っていたので

ちょっと列が短くて10人切っていたかな

という感じ。

f:id:kenshinkk:20240331202450j:image

なかなか回転は速く、

あっという間に行列は進んでいき店の中へ。

 

メニューとしては、

ラーメンが6種類にチャーハンなどのサブメニューも充実。

ラーメンは、

・信州(コク味噌)

・越後(辛味噌)

・土佐(あっさり塩)

・播磨(こってり塩)

尾張(あっさり醤油)

・水戸(こってり醤油)

という地名を冠している。

それぞれその土地のものを使ってるのだろうか。

 

ただ、やはり一番人気は、

信州のコク味噌ラーメンとのことで、

それにすることに。

 

信州味噌らーめん

f:id:kenshinkk:20240331202443j:image

ご覧の通り、

北海道ラーメン特有の黄色い卵麺に

みるからに濃厚な味噌スープ。

なぜ信州なんだろうと思ったら

スープに信州の味噌を使っているそう。

 

スープ

f:id:kenshinkk:20240331202454j:image

濃厚とは言われているけど、

アブラの多さというよりは、

しっかり野菜を炒めて味がしっかり濃い

白味噌と豚骨ベースの芳醇な味わい。

これは美味い。

狩生まれの秘伝のスープらしい。

味としては濃いんだが、

飲みごこちとしてはサラサラ感もあって、

まったくしつこくないのが素晴らしい。

 

f:id:kenshinkk:20240331202432j:image

そこに真っ黄色な玉子麺が相性抜群。

これは麺が止まらないね。

 

トッピング

f:id:kenshinkk:20240331202457j:image
f:id:kenshinkk:20240331202436j:image

チャーシューはしっかり火入れされた

トロトロの豚バラチャーシュー。

味噌ラーメンにはレアよりウェルダンが合う。

(ウェルダンと呼ぶべきかは不明だが)

 

また、メンマ、もやし、長ネギの刻みという、

定番中の定番トッピングがたまらない。

わかっていてもうまいよね。

 

後半の味変としては、

卓上のおろしニンニクが抜群に合う。

このタイプの味噌スープは、

にんにくを多めに入れても、

にんにくの味に負けないのが良い。

 

この日は、あと寝るだけだったが、

がっつりニンニクを補充して、

翌日に備えたのであった。

 

ということで、

北海道らしいラーメンを味わって、

2日目を終えたのであった。

残るは最終日。