腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

922. 濃厚甘海老蕎麦@にぼし香(人形町)

前回に引き続いて人形町のにぼし香さんを訪れた。

kenshinkk.hatenablog.com

 

今回は週替わり限定のうちの1つ、

濃厚甘海老蕎麦

を食べてみた。

 

同行者が海老好きだったので、

濃厚甘海老そばのタイミングで行きたいな~

と思ってはいたのだが、意外と早く来た。

これまで海老のラーメンと言うと、

海老丸さんのオマール海老や、

車海老、桜エビなどが多かったように思うが、

甘エビで濃厚と言うのは初めてかもしれない。

そんなこともあって非常に楽しみであった。

前回、濃厚牡蠣そばを頼む人がすごく多かったので、

きっと限定もうまいんだろうなぁと予想していたのだが、

その予想の遥か上を越えていった。

 

まずは、前回も注文した、

日本酒王碌の3種飲み比べセット。

 

そして、底に今回加えたのは、

おつまみ紅ズワイガニ

f:id:kenshinkk:20240824194000j:image

これは注文して大正解。

蟹味噌で和えられた紅ズワイガニ

蟹の身の旨味と蟹味噌のコクがガツンときて、

それが日本酒に合いまくり。

もうグビグビいっちゃうレベルで、

蟹と日本酒の相性はとんでもなかった。

 

そうして蕎麦前文化を存分に堪能した後、

やってきたのが今回のメイン

 

濃厚甘海老蕎麦

f:id:kenshinkk:20240824193949j:image

まずは濃厚な甘えびのスープ。

これがすごすぎる。

前回の煮干しの時もそうだったが、

濃厚でガツンとくるのに全くしつこくなくて

しょっぱさもだいぶ抑えられてるので

いつまでも飲んでいたくなるスープ。

ただ、濃厚なだけじゃなく

なんというかすごく上品。

実は煮干し出汁とのブレンドとのことだが、

とにかくそのバランスが素晴らしすぎた。

 

チャーシューも若干違うタイプで、

ネギは長ネギの輪切りに変更されている、

という細かいこだわりも、嬉しい限り。

煮干しは玉ねぎがたくさん入ってて美味しかったが、

この甘海老スープには長ネギが相性抜群だった。

 

そして、日替わりの和え玉は・・・

今回はなんと、蟹味噌!

 

限定:蟹味噌和え玉

f:id:kenshinkk:20240824194005j:image
f:id:kenshinkk:20240824193955j:image

今回もまた、お客さんのうちの半分以上が

注文していたこちらの和え玉。

もう、混ぜた瞬間から香りがすごい。

ひと口そのまま食べてみると・・・、

なんと上品な蟹味噌の風味だろうか。

麺の食感といい、カニ味噌ダレの旨み、

醤油だれの塩気、全てが最高。

 

そして、後半は甘えびスープに浸していくと…

まさにエビカニ合戦!

甲殻類を代表するふたつの食材の旨味が、

ここまで綺麗に重なり合っているのは他に知らない。

海老と蟹のマリアージュがこれほどまでに美味しいとは。

まさに贅沢の極みともいえる一杯で、

最後の最後まで素晴らしすぎた。

 

なお、この日のもう1杯は、

前回特濃だった煮干しを、

ノーマルの濃厚にしてみた。

 

(参考)濃厚煮干しそば

f:id:kenshinkk:20240824193958j:image
こちらもめちゃくちゃ美味い。

前回の特濃ほどセメント感は無く、

かといって薄くもないので、

本当に丁度良い濃厚さ加減だった。

 

ということで、

素晴らしいクオリティの

限定ラーメンを食べることができた。

 

残り二つの限定、

・濃厚牡蠣蕎麦

・生ズワイガニ蕎麦

も食べることが決定したので、

また次回楽しみにしたいと思う。