腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

849. The Beautiful noodle!@八咫烏(水道橋):7周年限定最終日!四店舗コラボ!

3日連続の八咫烏さん7周年記念の限定イベントも、

本日が3日目の最終日

 

【1日目】

kenshinkk.hatenablog.com

【2日目】

kenshinkk.hatenablog.com

 

何と最終日は、

150杯無料!

ということで、

本当に無料であった。

 

ファストパス制度はあったものの、

ファストパスが無かった人も、

相当並んだと思われるが食べることができた模様。

 

17時スタートであったが、

自分は、2日間参加していたので、

スーパーファストパスを所持していた。

f:id:kenshinkk:20230805210333j:image

そのため、そこまで急ぐことは無いかなーと思い、

18時ごろに水道橋へ。

スーパーファストパスを行使して、

ノーマルファストパス勢の列を素通りし、

そこまで待つことなく店内へ。

このシステムはマジでありがたかった。

 

店内にはコラボする3つのお店の店長さんたちが居り、

記念撮影などもされていた。

・Bonito Soup Noodle RAIK さん(永福町)

・陽はまた昇る さん(綾瀬)※1

・中華そばにし乃 さん(本郷三丁目)※2

 

RAIKさん以外は行ったことあったし、

ニートさんも注目していたお店なので、

非常に楽しみであった。

 

メニューはもちろんひとつなので、

席に着いたらすぐに着丼。

良い香りがたちこめてきた。

 

The Beautiful noodle!

f:id:kenshinkk:20230805210318j:image

ビジュアルが美しすぎる。

クリアなスープに整えられた麺線。

これが無料?

信じられないのひとことである。

 

スープ&オイル

f:id:kenshinkk:20230805210330j:image

スープはニートさん特製のスーパー鰹スープとのこと。

椎茸、昆布、干しエビ、ホタテ、浅利、
アジ煮干、サバ煮干、宗田節、鯖節、鰹節、花かつおなど、さまざまな出汁が合わせられているそう。

上品な出汁で優しい深い旨味を楽しめた。

オイルとカエシは八咫烏さん。

地鶏とブドウ山椒がベースのオイルらしい。

山椒が効いているので、

後述のにし乃さんの山椒そばにも似ているイメージ。

もうこのスープだけでも、

いつまでも飲めてしまうような優しさがあり、

3日連続でも全く飽きないスープであった。

 

f:id:kenshinkk:20230805210324j:image

中華蕎麦にし乃の自家製麺

以前の記事※2でも紹介しているように、

繊細なあっさり目のスープによく合う、

端正なストレート細麺という感じ。

ほどよい弾力と、滑らかさ、

小麦の香り共に素晴らしすぎた。

 

チャーシュー

f:id:kenshinkk:20230805210321j:image

陽はまたのぼる(※1)特製のチャーシュー。

まさに神豚ともいえる、

超ホロホロ&トロトロの豚バラ煮豚

綾瀬の本店でも食べたことがあるが、

2~3cmもある分厚いチャーシューであり、

これをまた食べれるなんて、しかも無料で。

それだけでも来た甲斐があったというやつである。

 

あしらい

f:id:kenshinkk:20230805210314j:image

こちらは八咫烏さんかな?

解説によると、

大根を和出汁で炊いて葱油で焼いたのに

数種類の乾物 海苔 胡麻で和えたスーパー大根 長ネギ 三つ葉

とのこと。

味が染みわたりすぎてて、

とんでもなく美味しかった。

 

そんなわけで、どの要素もあまりに美味しすぎて、

あっという間に完食&完飲してしまった。

その名の通り美しいラーメンであった。

 

何度も繰り返しになるが、

これが無料だなんてとても信じられない。

本当にありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

そして最後に、八咫烏さん

7周年おめでとうございました。

少し先になるかもとのことでしたが、

次なる新しいラーメンを楽しみにしています。

 

※1:陽はまたのぼる

kenshinkk.hatenablog.com

※2:中華そばにし乃

kenshinkk.hatenablog.com