腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

752. 上湯麺 THE LIVE 2022@八咫烏(九段下):超淡麗・激旨ワンタン麺からの極上ワンタンスープへ華麗なる変身!

昨年度の八咫烏オブザイヤー2021で、

一位を獲得した、上湯麺THE LIVE

kenshinkk.hatenablog.com

その2022年バージョンが早くも登場ということで、

八咫烏さんを訪れてみた。

 

まとめとしては、

・上湯スープの相変わらずの美味さ

・今年はワンタンスープへの大変身

・この価格で良いの?と思わざるを得ない神コスパ

の3つである。

 

材料費高騰のあおりを受けて、

最近は値上がりする店も多い中、

何と今回の限定ラーメンは1000円ぽっきり

最初に貼り紙を見たときは目を疑った。

 

f:id:kenshinkk:20220703235042j:image

見間違いではなく、完全に1000円なのである。

オプションのよだれ鶏を注文しても1500円

これは神コスパである。

 

また、今回は、醤油のどちらかから選ぶシステム。

正直相当迷ったのだが、

後半戦の味が決め手となりを選択。

一緒に行っていた会社の先輩は醤油

少しだけ味見させてもらうことにした。

 

まずはお茶から。

f:id:kenshinkk:20220703235036j:image

レンゲ茶ということで、

蓮の葉と緑茶をブレンドしたものらしい。

暑い中並んでいたので、

冷たくてすっきりしてあっという間に飲んでしまった。

 

よだれ鶏

f:id:kenshinkk:20220703235057j:image

これがえげつないほど美味かった

鳥が柔らかいのはもちろんのこと、

タレの味が凄まじい破壊力。

パクチーが乗っておりアジアンテイストなわけだが、

ほどよいラー油の辛味塩味と、鶏の旨味と・・・

もう最高でした。

白飯頼んでおけばよかった。

 

上湯麺 THE LIVE 2022 塩

ワンタン麺からのワンタンスープ

f:id:kenshinkk:20220703235048j:image

レギュラーのに近い感じなのだが、

この透き通ったスープがとにかくウマい。

動物系っぽさがありながらも、

出汁感で優しく包まれる淡麗スープ。

極細麺も淡麗スープによく合っていて、

表面のオイルとも絡みあってきて美味い。

そこに、レアチャーシューが乗り、

さらにその下には巨大ワンタンが3つも入っている。

これだけでも本当に1000円で良いの?

って言いたくなるクオリティ。

 

ワンタン①
f:id:kenshinkk:20220703235002j:image

その断面

f:id:kenshinkk:20220703235054j:image

 

ワンタン②

f:id:kenshinkk:20220703235005j:image

その断面

f:id:kenshinkk:20220703235023j:image

 

ワンタン③

f:id:kenshinkk:20220703235029j:image

その断面

f:id:kenshinkk:20220703235026j:image

ということで、

①海老

②鶏

③豚

と思われる、三種類のワンタンが楽しめる。

皮がプリっプリで、身がぎっしり。

味も食べ応えも抜群のワンタンを3つも楽しむことができ、

既に大満足なのだが、本番はここからである。

 

餡かけ

f:id:kenshinkk:20220703235020j:image

単体でも美味しいこの餡を・・・

f:id:kenshinkk:20220703235014j:image

残ったスープに投入することで、

ワンタンスープに大変身するのである。

追加した餡かけは、

山椒が効いていて爽やかな香りであるとともに、

旨味の強い数種類のキノコが入っていた。

一気に重層感のある旨味の分厚い豊潤なスープに、

もう完全ノックダウンされた。

これは美味すぎる。

 

さらには、餡かけにもワンタンが3種類。

 

揚げワンタン

f:id:kenshinkk:20220703235011j:image

海老ワンタン

f:id:kenshinkk:20220703235039j:image

蟹ワンタン?

f:id:kenshinkk:20220703235100j:image

とくに、揚げワンタンが美味すぎた。

サクサクの食感も素晴らしいし、

少しスープを吸ってしなってきた頃の皮も美味い。

残りの海老ワンタンと蟹ワンタンも美味い。

(3つ目は蟹と書いたが、少し自信がない。おそらく蟹と鶏と思われる)

この3種のワンタンをスープとともに楽しんでいるうち、

あっという間にスープもなくなってしまった。

 

昨年は2杯目にフカヒレもあり、

お腹がいっぱいになりすぎた記憶もあるので、

麺は無いくらいがちょうど良かったかもしれない。

 

ということで、今回も途中で大変身のある、

最高のLIVE であった。

 

また、同行者の頼んでいた醤油も味見させてもらったが、

非常に美味しかった。

 

参考までに写真を載せておく。

 

上湯麺 THE LIVE 2022 醤油

f:id:kenshinkk:20220703235051j:image

餡かけ

f:id:kenshinkk:20220703235045j:image
餡かけ投入後

f:id:kenshinkk:20220703235033j:image
こちらはまさかのトムヤムクン風餡かけであった。

アジアンテイストであり、

若干独特な味わいであったのと、

少しピリ辛があったので、

個人的にはを選択して正解だったかなと。

でもこちらもすごく美味しかった。

 

ということで、

実際に食べた日から投稿まで日が空いており、

今はもうこの限定は終わってしまっているのだが、

気になる方は来年のLIVEを楽しみにして頂ければ幸いである。

大人気メニューなので、

おそらく来年も出るのではないかなと予想している。

次はどんな変身を見せてくれるのか、今から楽しみである。