腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

751. GOTTSUらーめん@RAMEN GOTTSU(練馬):旨味と辛味と甘味!三拍子揃った豚骨魚介MIX系ラーメンの最高峰!

念願の初訪問シリーズ。

 

今回は、地元民にも愛される名店

RAMEN GOTTSUさんである。

練馬の名店ということで、

噂はかねがね聞いていたのだが、

場所が遠いこともあって、

なかなか行けていなかった。

 

だが今回、大江戸線で新宿方面に行くことがあり、

少し足を伸ばしてみようかなということで、

念願の初訪問である。

 

感想をまとめると、

・旨味が半端ないクリーミー豚骨魚介スープ

・辛肉玉のアクセントがたまらない

・〆はまさかの激うまチーズケーキ

となる。

 

メニューは、

ラーメン、つけ麺、あぶらそば

というシンプル構成に、

GOTTSUをつけると特製になる、

というイメージ。

 

そのGOTTSUで付くトッピングが、

味付玉子、焼豚、ミニ辛肉玉追加

ということで、

辛肉玉が付いてくるのが特徴的。

 

また、デザートの自家製チーズケーキも評判だったので、

注文してみることにした。

 

GOTTSUらーめん

f:id:kenshinkk:20210811114345j:image

見るからに濃厚そうな茶褐色のスープと、

そこにバランスよく具材がのっている。

 

まずスープをひとくち。

ジャンルとしてはカツオ系の豚骨魚介なのだが、

クリーミーと、旨味の濃度が半端ない。

それでいて、しつこくなくてグビグビ飲めそう

これは、地元民に愛されるのも納得。

 

麺は、中細のストレート若干やわらかめに感じた。

だがこれも、スープによく合っている。

 

チャーシューは3種類乗っており、

・鶏レアチャーシュー

・豚レアチャーシュー

・豚の煮込み系チャーシュー

これらがいずれもクオリティが高く、

とくに、レアチャーシューはいずれも、

非常に柔らかくてすばらしかった。

 

そこに、

・味玉

・九条ネギ

・極太めんま

・柚子

・のり

という構成。

 

特筆すべきは柚子

すり下ろされている感じで乗っているが、

濃厚なスープなので、爽やか要素は嬉しい。

 

そして、注目の辛肉玉を入れてみる。

f:id:kenshinkk:20210811114348j:image

担々麺のひき肉っぽい見た目だが、

見た目以上に辛かった。

でも、激辛まではいかず、

ギリギリ食べられる辛さなので良かった。

 

旨味甘味が強いスープだが、

そこに辛味が加わることで、

またバランスが良くなるのである。

辛い物好きな方は、この辛肉玉はマストだろう。

 

自家製チーズケーキ

f:id:kenshinkk:20210811114342j:image

ラーメン屋でチーズケーキは初めて食べた。

他に提供している店も無いのでは?

先程の辛肉玉によるピリッと感が残っている中、

そこにチーズケーキの甘酸っぱさが来るのは絶妙。

剛速球の後のスローカーブのような緩急で、

完全にきりきり舞いであった。

お腹に余裕のある方はぜひ。

 

ということで、

地元民に愛されるのも納得の人気店であるGOTTSUさん。

非常にバランスの良い豚骨魚介ラーメンであり、

練馬近辺に行く機会があったら、

ぜひまた行ってみたいと思う。

次はつけ麺かなー。