腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

724. とろ肉つけ麺@とろ肉つけ麺魚とん(小川町):山盛り豚バラ肉と極太平打ち麺の誘惑!

久々の新規開拓。

とろ肉つけ麺

というパワーワード的な、

魅力的なタイトルのつけ麺屋さんを

今回は紹介する。

 

まとめると

・トロトロに煮込まれた豚バラ肉が最高

きしめんライクな平打ち麺が美味しい

・丁度良い濃度のスープにとろろ昆布味変が絶妙

となる。

 

こちらのとろ肉

営業時間が特殊であり、

土日祝が休み平日の昼営業のみ

というカレンダー休日の会社員には厳しい営業時間。

そのため、近いのになかなか行くことができなかった。

 

だが今回、平日にたまたま行く機会を得たので、

ようやく行けたのだった。

 

場所としては、小川町の交差点からほど近い位置であり、

小川町や淡路町、神保町から歩くのが近く、

頑張れば秋葉原からも歩けるかなーというところ。

良く通りそうな位置なのであるが、

上記の営業時間から全く気付かなかった。

 

入ってみると、中は満席であり、

やはりみなさんつけ麺を食べていた。

それがこちら。

 

とろ肉つけ麺

f:id:kenshinkk:20210810210855j:image

まずビジュアルがすごい。

ここまで豚バラが盛られているのは中々珍しいと思う。

ということで、

メインは後にとっておき、先にスープから紹介する。

 

スープ

f:id:kenshinkk:20210810210851j:image

つけ汁自体は、いたって普通の、

オーソドックスな豚骨魚介

シャバシャバというわけではないが、

超濃厚ともいえないような感じ。

に特徴があったので、

スープにはあえてそこまでインパクトを与えなかったのかな

と思われる。

魚粉を溶かしていくと、かなり食べ応えも出てくるので、

あわよくば、魚粉を増したかったなーというところ。

 

麺と肉

f:id:kenshinkk:20210810210843j:image

なんといってもメインはこちらの麺と肉。

何といっても山盛りの豚バラ肉が気になる。

豚バラを甘辛だれで煮込んだものをスライスしているのだが、

たしかに蕩ける美味さとはこのことで、

簡単に噛み切れるほど柔らかく煮込んだ豚バラを

こんなにたくさん食べられるのは嬉しい限り。

上に乗ったトロロ昆布もたまにつけ汁の中に入れると、

味変要素にもなるし、

これがとろ肉=とろろ+肉という意味だったのかな?

 

麺は、かなり特徴的な平打ち麺

きしめんのようなうどんっぽい麺で、

なかなかつけ麺では珍しい気がする。

それでも、なんかこのスープには合っていて、

よく考えられているなと思う。

 

スープ割

f:id:kenshinkk:20210810210847j:image

特徴はそこまでないのだが、

スープ割も普通に美味しかった。

とろろ昆布を少し残しておいたのだが、

そこから出汁が出て美味しくなった気がした。

 

ということで、

豚バラのとろ肉を全面に押し出した、

珍しいタイプのつけ麺屋さんであった。

 

あわよくば休日や、

せめて平日の夜営業をしてくれればもっと行くのになー

というお店である。

 

平日お休みの方はぜひ!