腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

611. しょうがみそらーめん@めん処羽鳥(日暮里):まさに寒い日にホッとできる一杯!久しぶりの日暮里の名店は相変わらず心にしみる一杯でした!

多少寒さが残るうちに、 寒い日に美味しいラーメンを紹介しておかなければ。 ということで、 今回は日暮里にある、 めん処羽鳥さんを紹介する。 食べログのTOP5000にも入っているお店で、 かなり昔からある印象。 前回行ったのは5年位前だった気がする。 今…

610. シュクメルリ二郎系@三極志(三河島):ニンニク好きにはたまらない、まさに悪魔的ともいえる究極のコラボラーメン!

タイトルからしてパワーワード過ぎるラーメンを紹介する。 2019年、 牛丼チェーン松屋のメニューに彗星のごとく登場した ジョージア料理「シュクメルリ」。 ニンニクの効いた濃厚でクリーミーなソースが特徴的で、 鶏モモとサツマイモという異色な具材ながら…

609. トマトとイワシ節の和えつけ麺@Nii(大塚):イタリアンとラーメンの融合!トマトとイワシの極上パスタのような新感覚和えつけ麺!

前回に引き続き、 大塚のNiiさんを紹介していこうと思う。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 何を隠そう、 前回、店員さんに激推しされていたのが、 今回紹介する限定メニュー トマトとイワシ節の和えつけ麺 である。 この日は初めからこちらのメニュー目…

608. のどぐろと宇和島産真鯛のラーメン@Nii(大塚):圧倒的な旨味!のどぐろと真鯛の強烈出汁に心揺さぶられる一杯!

また新しい名店を見つけてしまった。 今回訪れたのは、 大塚駅から徒歩3分ほどにある、Niiさん。 TRYなどの雑誌ではあまり見ていない気がするが、 スマートニュースで流れてきた記事で発見。 最近、王様のブランチなど、テレビでも紹介されたらしい。 大塚駅…

607. 味玉つけ麺@麺屋 吉左右(木場):約8年ぶりに訪問した豚骨魚介系つけ麺の名店!定番ながらスッキリ味わえる中濃スープと自家製麺のバランスが絶妙!

2006年にオープンした、 もはや老舗ともいうべきお店である、 麺屋吉左右(めんや きっそう)さん。 知った当初は、なんて読んだら良いかわからなかった。 実をいうと、こちらのお店は2012年以来の再訪。 病気になる前に訪れて以来だったので、 非常に懐かし…

606. 豆腐らー麺@MANNISH(浅草):塩生姜のじんわりスープに豆腐餡とスパイス!寒いうちに食べるべき体が温まりすぎる一杯!

塩生姜ラーメンの名店であるMANNISHさん。 kenshinkk.hatenablog.com サッパリしていて食べやすいラーメンであり、 オープン当初に行って以来、徐々に人気が出始めた。 神田店は淡路町に移転して大きくなり、 亀戸店もできるなど、徐々に勢力を拡大していて…

605. 和麺2021 No.marionette!! 鰤と白味噌@八咫烏(九段下):満腹なのに箸が止まらないっ!豪華すぎる食材たちに彩られた極上の和風味噌ラーメンフルコース!

早くも八咫烏オブザイヤーかもしれません。 この一杯。 とんでもないクオリティの味噌ラーメンなので、 チャンスのある方はぜひ食べてみてください。 とくに、ブリ好き、味噌好き、の方はぜひ! ということで、 いきなり結論から書いてみたわけですが、 とに…

604. 【閉店】ピザそば@ajito ism(大井町):TRYまぜそば部門第1位の実力は伊達じゃなかった!ラーメンとピザの良いとこどりの一杯!

※2023年現在、閉店しています。(移転されたらしいです。) 大井町にあるajito ismさん。 TRY2020のまぜそば部門で1位を獲得されたということで、 いつか行ってみたい一軒だったのだが、 なかなか大井町を通る機会がなく、 もう休みの日に無理やり行ってみる…

603. 牡蠣味噌ラーメン@三極志(三河島):濃厚な牡蠣と浅蜊の出汁に酔いしれつつ、焼きチーズ追い飯による最高の締めくくり!

2018年に三河島にオープンした比較的新しいラーメン屋さん。 場所は尾竹橋通りに面していて、 都バスの「東日暮里三丁目」と「大下」の間。 鶯谷駅や日暮里駅から歩こうと思えば歩けなくもないという 非常に微妙な距離である。 小学校の頃は、友人が近くに住…