腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

66.棚卸

今年も無事に終了した。 良いか悪いかでいったら、ものすごく良かった。 棚卸しに良いも悪いもないのかもしれないけど、 早く終わったという意味では凄く良かったし、 去年までかけていた無駄な工数を大幅に削減できたことは良かった事だと思う。 詳しくは別…

65. 味噌ラーメン@麺処花田(上野):「東京一濃厚」は伊達ではない。絶品濃厚系味噌ラーメン!

上野近辺では最も好きな味噌ラーメン屋。 池袋の本店は、一時期その界隈で1位だったらしい。 「東京一濃厚」と謳っているだけあって、尋常でない濃厚さである。 味噌ラーメン830円 とにかくスープが濃厚。 野菜ポタージュと豚骨のダブルスープがとにかく美味…

64.FF6

そういえば書き損ねていたので今更ながら書いてみる。 時期的には去年、スマホでプレイし、20時間くらいでクリアした。 序盤は正直、わけがわからなかった。 群像劇特有なのかもしれないけど、視点どんどん変わるし、いきなり話が飛ぶしで、物語の中に入って…

63.前日追い込み

夏休みの宿題を前日に追い込んでいる人みたいな状況になっている。 勉強会のプレゼンなのでそこまで頑張ることはないのかもしれないけど、 間違った情報を共有するわけにいかないので、頑張るしかない。 夏休みの宿題については、いつも早く終わって人に写さ…

62.そして誰もいなくなった(第2夜)

まさに渡瀬恒彦さんのためのドラマだった。 ネタバレ回避スクロール さて、この辺までくれば大丈夫だろうか。 ネタバレ回避スクロールはよく見るけど実際に自分がやるとどの辺まで書いたら良いかわからないものである。 というわけで本題に入る。 3/14にお亡…

61. ラム×煮干つけ麺@メンショートーキョー(春日):羊×煮干という未知の組み合わせの美味しさに驚愕!

羊のラーメンを食べたことがある人は果たしてどれだけいるだろうか。 自分ももちろん食べたことがないままこれまでの人生を送ってきたわけだが、 未知の組み合わせを味わう瞬間というのは本当に心が踊る。 今回は大江戸線春日駅の文京シビックセンター出口か…

60.そして誰もいなくなった

ドラマ見て改めて原作小説のすごさを思い出した。 1930年代の作品ということでかなり古い作品だけど、 孤島から出られなくなった10人が1人ずつ殺されていくという、ミステリーのパターン「クローズドサークル」の先駆けと言われる作品。 いろんなミステリー…

59.NARUTO疾風伝

ついに終わってしまった。 いや、まだ続いてたの?って人の方が多いと思うけど、 実は昨日が最終回。外伝だけでかなりの期間やってた。 もともと原作の引き伸ばしに耐えきれなくてアニメオリジナルを多々挟みつつ、 たびたび原作ルートに戻って神回を多発さ…

58.WBC 決勝

見ていないけど結果だけ知っちゃった。 アメリカの圧勝。 昨日の日本戦でも投手力が圧倒的だったからなあ。 打力も、実力的には凄まじい打線で、日本があの投手リレーじゃなければ絶対点取られまくってたし。 やはりバリバリのメジャーリーガー集団は強いな…

57.WBC準決勝 日本VSアメリカ

残念。 アメリカは特殊なピッチャー多かったなー。 初見じゃ打てないよあんなの。 本場のツーシームの動き幅が大きい気がする。 日本に来ている外国人投手よりも数段上だったね。 いやーそれでも、もうちょっと打ってほしかった。 4安打では勝てない。残念。…

56.オランダvsプエルトリコ

何と言っても初回のモリーナ。 観察眼ヤバすぎる。 あれでツーアウト取ってなかったら4失点してたわけだから本当にデカかった。 タイブレークでも0に抑えちゃうし、リリーフ陣も強力。 オランダは完全に打のチームだけど、 プエルトリコは総合力のチームって…

55.自虐

最近、口を開けば文句ばかり出てくる状態になりかけている。 自分に対する文句、他人に対する文句。 マイナスの話しか出てこない。 以前誰かに指摘されて直さなきゃと思ったし、 自分と同様にそうなっている友人を見て、直さなきゃなと思ったこともある。 で…

54.武器

あなたの武器って何? 知り合いから問われた。 正直、真面目くらいしか取り柄がない(弱点にもなる)ので、 答えに困ってしまったわけだが、 難しい質問である。 就活でも婚活でも自己PRがあるけど、ものすごく苦手だ。 長所を見つけるだけでも大変なのに、 根…

53.結婚式の食事

UC患者にとって結構気を使うところである。 自分は基本的には唐辛子と生クリームがダメと書くことが多い。 動物性脂肪はバターをあまりつけないとか、ソースをあまりつけないとかでなんとかなる。 でも、生クリームふんだんに使ってますとか、そういうものは…

52.北風と太陽の法廷

キャストめっちゃ豪華だったな。 ところどころパロディあったし。 石田夫妻、椿鬼奴夫妻いたし。 浜口親子もいたし。 大谷亮平と内田理央は逃げ恥の風見とポジモンだし。 市村さん、八嶋さん、温水さん、脇を固める俳優陣も豪華。 チョイ役でココリコ遠藤も…

51. 鶏白湯つけ麺@IZASA(本郷三丁目):濃厚どろり!純粋鶏白湯つけ麺の最高峰!

天下の東京大学の真ん前にあるラーメン屋。 自分の場合、東大は受けさせてすら貰えなかったわけだが、 職場が近くなったので、探してたらこの店にたどり着いた。 通うようになって早2年が経つ。 つけ麺(中盛り) 750円 どろりとした濃厚な鶏白湯が最大の特徴…

50.WBC2017 2次R キューバ戦 イスラエル戦

登板間隔制限を勘違いしていた。 「連投したら翌日投げられない」ってルールだけ読んだから、2試合連投したら…って意味かと勘違いしてた。 オランダ戦とキューバ戦投げたらイスラエル戦投げれないと思ってた。 1日空いたら良いのね。 といっても、この点差な…

49. 濃厚炙り味噌@麺屋 音 別邸(北千住):柚子が効いた鶏白湯系の濃厚味噌。寒い日にぜひ!

48.からの続きで、麺屋 音 別邸について。 音 別邸のもう1つのメニューは、 こちらも寒い日ほど美味しい味噌ラーメン。 濃厚炙り味噌ラーメン 濃厚炙り味噌850円 鶏白湯と野菜のポタージュに味噌を合わせた濃厚系。 ごまと柚子がアクセント。 チャーシュー…

48.生姜鶏白湯@麺屋 音 別邸(北千住):寒い日に最高!体が温まる濃厚生姜ラーメン!

北千住に数あるラーメン屋の中でも、頻繁に通いたくなる店。 本来は本店の「麺屋 音」から紹介すべきかもしれないが、 たまたま今日食べて改めて感動したので、忘れないうちに先に投稿しておく。 なお、この店は「生姜鶏白湯」と「濃厚炙り味噌」の2つがメイ…

47.WBC2017 2次ラウンド 日本VSオランダ

ものすごい試合だった。 何より7回の菊池のファインプレー。 そのあとの秋吉もバレンティンに対してよくあのコースにチェンジアップ投げたし、 4回の平野、5・6回の千賀もよく抑えた。 8回の増井も痺れた。 そして牧田のラスト2イニング。 やはりアンダース…

46.Back to the future

公開されたのは1985年 タイムスリップものの元祖ともいえる作品。 いやー、今見ても凄いね。 伏線といい展開といい、素晴らしかった。 自分が存在し続けるためにということで父と母をくっつけようとしつつ、元の世界に戻れるように主人公と博士は頑張るわけ…

45. ウニいくら丼@むらかみ、醤油ラーメン@梅光軒(札幌):札幌最終日も爆食い!まさかの3日連続ラーメン!

札幌最終日。 グルメ旅行とばかりに詰め込む。 まずは開店直後をねらって、 「函館うに むらかみ」へ。 ウニいくら丼(3100円)を注文 なかなかのお値段だけど、そりゃ美味いわ。 ちょっと思ったより丼が小さかったけど、 ウニもいくらもどっさり入っていたか…

44. 北海道焼肉@プライム、味噌バターコーンラーメン@えぞっこ(札幌):まさかの爆食い!

肉が食いたいという話になり、ジンギスカン屋を探すも、 どこも予約でいっぱいだったので、焼肉屋に妥協したわけだが、大正解だった。 入ったのは北海道焼肉「プライム」 佐藤の牛タン(極) 厚切りの牛タン。 一部スジあったけど、スジない部分は最高。 ねぎ…

43. こく旨味噌ラーメン@寶龍(札幌):見た目は「とんこつ」味は「みそ」な白い味噌ラーメン!

学会出張のため札幌に来ている。 札幌といえばとりあえず味噌ラーメン。 ということで来てみた。 ミシュランにも載ったらしい有名店。 有名人のサイン色紙も多数あるけど、どれも古い。 頼んだのは「こく旨味噌ラーメン」 見た目は白くて豚骨メインなのかな…

42.勉強会

恐れていたことが起きた。 まあわかってはいたけど、勉強会のネタが無い。 自分で設計していなくて、 評価と雑用ばかりやっていて、 発表できるはずがない。 学会の参加報告にしようという目論見も甘すぎた。 やはり内容次第。 仮の資料をいくつか作って見て…

41.神様に選ばれた試合

2009WBCの特番を観た。 あの決勝は、やはり何度見ても感動する。 松坂と城島の逆球の話 イチローの不振 ストッキングの話 そこまでは何度も見て知っていた。 でもダルビッシュの抑え転向の裏にいろいろあったのは初めて知った。 てか、まだダルビッシュは4年…

40.筋疲労

久々にバッティングセンターに来て、10球目に異変が起きた。 やや低めのボールに対応しようとしてスイングしたその瞬間、 左腰にしびれるような激痛。 そこから左足に体重を乗っけることができなくなった。 日曜もやっている接骨院に駆け込んだところ、 中殿…

39. 特製濃厚真鯛ラーメン@麺魚(錦糸町):超濃厚な絶品鯛出汁ラーメン&雑炊の豪華フルコース!

テレビで見かけた時からずっと行きたかった鮮魚系ラーメンの名店。 土日は2時間の行列と聞いてはいたが、12:15の時点で40人くらいの長蛇の列。 20人くらい進んだところで食券を購入。 ノーマルと濃厚とつけ麺とあり、それぞれ特製もある。 そして雑炊セット…

38.雑用

会社の野球部のキャプテンに就任してしまった。 これで2団体名。 ノウハウはある程度分かっているとはいえ、どちらもほぼ雑用係なわけで。 でもやるからにはきっちりやりたい。 これまで、たくさんの雑用をこなしてきた。 みんながやりたがらない仕事をすす…

37.電車遅延

大江戸線が遅れるなんて。 朝物凄く混んでいたから1本だけ見送ったら次の電車が15分来ないという事態に見舞われた。 危うく遅刻するところだ。 大江戸線は割と安定していたからといって信用しきっていた自分も悪いけど、 改めて余裕を持って家を出ようと決意…