腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

43. こく旨味噌ラーメン@寶龍(札幌):見た目は「とんこつ」味は「みそ」な白い味噌ラーメン!

学会出張のため札幌に来ている。

札幌といえばとりあえず味噌ラーメン。

ということで来てみた。

 

ミシュランにも載ったらしい有名店。

有名人のサイン色紙も多数あるけど、どれも古い。

 

頼んだのは「こく旨味噌ラーメン」

 

f:id:kenshinkk:20170309014246j:image

 

見た目は白くて豚骨メインなのかなと思いきや、飲んでみたらちゃんと味噌ラーメン。

 

とにかく甘い味噌で優しい味だった。

にんにくも効いている。

味玉も良い。

 

特筆すべき美味いポイントはそこまでないけど、これまで食べたことのある、いわゆる「札幌味噌ラーメン」をちょっと甘めにした、という感じかな。

美味しいは美味しいけど、もうちょい驚きというか感動が欲しかった。

 たぶん、食べ慣れすぎてるだけだと思う。

 

さて、明日から学会、頑張らなきゃ。