腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

65. 味噌ラーメン@麺処花田(上野):「東京一濃厚」は伊達ではない。絶品濃厚系味噌ラーメン!

上野近辺では最も好きな味噌ラーメン屋。

池袋の本店は、一時期その界隈で1位だったらしい。

「東京一濃厚」と謳っているだけあって、尋常でない濃厚さである。

 

f:id:kenshinkk:20170330234702j:image

  味噌ラーメン830円

 

とにかくスープが濃厚。

野菜ポタージュと豚骨のダブルスープがとにかく美味い。

人参すりおろしも入ってるような感じ。

濃厚味噌ラーメンというと、表面を覆うほどの脂が入っているものが多いけど、

ここの店は脂はそんなに多くなく、単純にスープの濃度及び粘度が高いという意味の濃厚。

腸にとっては、完全に安全というわけではないけど、二郎系等に比べたら全然安心して食べられる。

 

具は

・チャーシュー

・メンマ

・大量の野菜

 

野菜は、

もやし

玉ねぎ(カットとみじんの2種類)

長ネギ

キャベツ

ニラ

 

シャキシャキのまま食べても良いけど、スープに浸して食べた方が絶対に美味い。

スープに浸した野菜を全種類集めて、チャーシューのかけらとメンマと麺、これら全ての要素を一口分にまとめて口の中に放り込むのが、至高の食べ方だと信じている。

 

写真は普通盛りだけど、

野菜増しが無料でできる。

刻みニンニクも無料で追加できる。

無料なのは嬉しい。

野菜増すと大盛りにしなくても満腹だし、

ニンニクは味噌との相性抜群なので、本当に止まらなくなる。

 

麺は、スープの濃さに負けない太麺で、食べ応え満点。

今はもう食べることのできない二郎系を思い出す食感。

つけ麺も確か同じ麺だった気がする。

 

それに、ポイントカード制が素晴らしく、
月曜日に行けば3ポイントなので、月曜3回プラス1回で1杯無料なのである。

ほんとに素晴らしい。月一回行ったとして、4ヶ月で1杯が無料になる。

まあそうやって、たびたび来ようという気にさせるというのが店側の戦略なので、

まんまとハマってしまっているわけだが、

月曜に外で食べたいなーと思った時は、

ポイントカードの存在を思い出して行ってしまうわけである。

といっても、実際には毎週行くわけにはいかないので、

思い出しても耐えなければならずツラいので、

たまにしかポイントカードを持ち歩かないようにしている。

 

ちなみに、わりと夜遅くまで開いていて、22時前後でも入れることもある。

普段遅い自分にとっては嬉しい限り。

 

また、自分は病気の関係上食べられないけど、辛味噌ラーメンも美味いらしい。

それから、辛味噌あつもりが凄いみたい。麺に唐辛子練り込んでるとかどうとか。

自分はもう辛いものに対して全く食欲が湧かなくなったどころか、

唐辛子の辛味を思い出しただけで吐きそう。

 

そろそろ寒い日がなくなって来るので、もうじき行き納めかなーというところ。

そろそろ行っておかなければ。