腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

854. 特製スタミナ中華セット@中華そば たた味(小伝馬町):こういう系統が好きな人にはとことんぶっ刺さりそうなスタミナ中華!

念願の初訪問シリーズ。

今回は小伝馬町の駅から徒歩数分にある

中華そばたた味さんにやってきた。

 

スタミナ中華そばがメインのお店で、

雑誌とかではこれの辛いバージョンである

特製辛スタミナ中華

がよく紹介されていて、

ちょっと辛いのはきついかなぁって思って敬遠していたが、

辛くないバージョンもあるということがわかったので、行ってみることに。

 

ジャンルでいえば、

二郎インスパイア系になるのだろうか?

アブラやニンニクなどの無料トッピングは同じだが、

スープの感じと、一部の野菜は異なる。

 

臭いが結構ガッツリ系なので、

人と会う予定がない時に食べに行くと良いと思う。

 

メニューとしては、

・スタミナ中華

・辛スタミナ中華

という二本柱。

それぞれ、セットにすると、

生卵と半ライスがついてくるのだが、

よほどお腹空いていない人でない限り、

セットをお勧めする。

そのくらい、米との相性は抜群。

 

また、夜限定で汁無しもある模様。

汁無しの場合は無料トッピングも異なる。

f:id:kenshinkk:20220614084501j:image

自分は辛い物が苦手だったので、

迷わず特製スタミナ中華セットを選択。

 

なお、特製にしないと、

牛モツが付いてこないとの噂なので、

特製にすることをオススメする。

 

ニンニクと生姜は選択制だが、

この日は人と会う予定が無かったので、

ニンニクを選択した。

 

特製スタミナ中華セット

f:id:kenshinkk:20220614084458j:image

なんかもう、

理想を詰め込んだような組み合わせである。

なお、お店側からの食べ方の説明がこちら。

f:id:kenshinkk:20220614084440j:image

ということで、卵とご飯を駆使した、

たくさんの食べ方が存在するのも嬉しいポイント。

 

特製スタミナ中華

f:id:kenshinkk:20220614084443j:image

スープはやや甘めの醤油系ベースの味。

そこに、炒め野菜の油やコショウなど、

様々な要素が混じっていくようなイメージ。

そこにたっぷりのニンニクor生姜が入ってくるので、

どちらをトッピングにするかで味が大きく変わりそう。

 

f:id:kenshinkk:20220614084437j:image

麺は太麺でゴワゴワのちぢれ麺

このあたりは二郎系っぽくて、

ニンニクの効いたスープには抜群に合う。

 

また、醤油スープが甘辛系なので、

麺を生卵につけて食べるのも非常に美味しい。

 

チャーシュー

f:id:kenshinkk:20220614084509j:image

f:id:kenshinkk:20220614084505j:image

チャーシューはしっかり煮込んだタイプで、

ゴロゴロとしており、サイズも大きかった。

味がしっかりと染みこんでいて、

脂身はホロホロ。これは美味しい。

つい写真を2枚とってしまう程に美味しく感じたので、

肉好きの方はぜひ特製に。

 

牛もつ

f:id:kenshinkk:20220614084453j:image

特製にしないと付いてこないモツだが、

これは、正直マストだと思う。

結構大きいのが3個入っており、

焼肉屋で食べるようなガッツリ脂の付着した、

コッテリ系のホルモンであり、

この脂身が甘くておいしすぎる。

醤油系甘辛スープともマッチするし、

胡椒の効いた炒め野菜との相性も抜群だった。

 

スタミナ丼

f:id:kenshinkk:20220614084447j:image
最後は、溶き卵にライスを混ぜていき、

上からスープをかけて肉を乗せて、

〆のスタミナ丼(雑炊)の完成である。

各具材たちの複雑な旨味を

卵がしっかりと包み込んで同化させ、

一気に口に流し込んだ時の幸福感は半端ない。

かなり腹パンになっていたが、

最後まで飽きずに食べることができた。

 

ということで、

こういうガッツリ系メニューが好きな方は、

間違いなくハマっていくであろう、

極上のスタミナ中華そばであった。

 

辛い物が好きな方は、

ぜひ辛スタミナ中華にも挑戦していただきたい。