腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

825. 群青日和@八咫烏(新宿地下ラーメン):最終日は新作限定!黒毛和牛100%ハンバーグとポタージュスープの洋風ラーメン!

八咫烏さんの新宿地下ラーメンもいよいよ最終日。

私は全8日間のうち、5回行くことができたのだが、

今回で最終回と思うと早くも寂しい。

 

前回は、予定の兼ね合いから、

デフォルトを食べたが、

kenshinkk.hatenablog.com

 

最終日の今回はもちろん限定ラーメン

昼12:00~夜17:00~の2時間帯で提供されるとのことで、

自分は昼の方に行ってみることにした。

すぐに売り切れてしまうだろうと予想し、

11:30に新宿に着く電車で向かったが、

なんとギリギリ。

限定35食で、自分は25食目くらいだった。

あぶねー。

でも食べられてよかった。

 

注文したのは、限定の丼セット。

2800円だったが、

今日の限定は原価度外視らしいし、

店長さんもご飯セットを薦めていたので、

迷わず注文に至った。

 

群青日和

f:id:kenshinkk:20230507132142j:image

・和牛のかたまり スペシャルセット 

ホタルイカのガーリックライス 山椒と木の芽

・和牛とトリュフのスープ

というラインナップ

 

群青日和 和牛のかたまり

f:id:kenshinkk:20230507132145j:image

ドでかいハンバーグが衝撃のビジュアルなのだが、

ハンバーグは後述するとして、まずはスープから。

白濁というよりは黄色に近いスープの正体は、

ブイヨンと野菜のポタージュスープ

これがめちゃくちゃ美味しくて、

野菜の甘味と牛の旨味がガッツリくるが、

全く重くないという素晴らしいスープ。

粘度もそれなりにあって麺に絡む絡む。

twitterの解説によると、

新玉ねぎ、セロリ、新じゃがなどをじっくりブイヨンで炊いて

サワークリームなどを加えて重くないポタージュになっている、

とのこと。

さらには、オイルに、

トリュフエシレバターが使われているそうで、

これがめちゃくちゃまろやかで合うんですよ。

 

f:id:kenshinkk:20230507132139j:image

全粒粉の平打ち麺で、

喉越しと食感が非常に独特で美味しい。

モチモチ感やスープとの絡みも素晴らしく、

この限定のために開発したとのことで、

凄まじいこだわりである。

 

 

トッピング

f:id:kenshinkk:20230507132202j:image

f:id:kenshinkk:20230507132206j:image

まずはなんといっても、

黒毛和牛100%のハンバーグ

である。巨大。

ラーメン屋でハンバーグが出てくること自体、

正直初めての体験であるが、

肉とスープと麺を混ぜ合わせて食べると、

もう最高過ぎるのである。

また、断面写真でわかるように、

直火焼で中はレアとなっている。

牛100%だからできることだと思うが、

これがまたメチャクチャ美味い。

表面の少し硬い部分も美味しく、

また、赤ワインソースのコクがえげつない。

これをスープに入れて味変になるのが強い。

なお、解説によると、このソースは、

新玉ねぎ、マデイラワイン、グラスドビアンドを使って

深いコクと旨みを凝縮させたものらしい。

 

なお、ハンバーグの下には、

・きのことほうれん草のマリネ

・フライドハーブ

が敷かれており、

これらもまたスープや麺とよく合う。

揚げたハーブとは、斬新だったなぁ。

 

和牛とトリュフのスープ

f:id:kenshinkk:20230507132152j:image

サイドメニューもまた豪華。

和牛のバラ肉かな?

徐々にスープの熱で火が入っていくのも良い。

後述のご飯にかけてもGOOD。

 

ホタルイカのガーリックライス

f:id:kenshinkk:20230507132159j:image

ここにきてホタルイカが登場。

和えられているソースも激ウマで

しっかりガーリックが効いており、

こんなの美味いに決まってるじゃないですか。

これだけでもご飯が止まりませんが、

スープをかけたいのでがまんがまん。

 

〆のスープがけご飯

f:id:kenshinkk:20230507132149j:image

イカとガーリックに、

バターをふんだんに使ったポタージュスープが

合わないはずがない。

ハンバーグも一緒に食べるともう最高。

これは丼付きにして大正解でした。

 

ということで、

八咫烏さんの新宿地下ラーメン最終日。

最後にして最大のサプライズとなる、

ハンバーグ×ラーメンという

まさに未知なる一歩を踏み出すがごとき一杯であった。

 

夜営業は、本日17:00からなので、

ギリギリ間に合う方はぜひ。

 

 

それにしても、今回のゴールデンウィークは、

5日間にわたり限定ラーメンを楽しむことができ、

これまでにない充実感であった。

 

これだけ大盛況だったので、

来週から水道橋本店が混みそうで、

早くも心配だが、

また次なる限定ラーメンが楽しみである。