腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

812. 特製白醤油煮干そば+イワシ丼@寿製麺よしかわ(西台):優しい上品な煮干しスープと、脂乗りまくりのイワシ丼!

前回の記事に引き続き、

寿製麺よしかわさん。

 

※前回

kenshinkk.hatenablog.com

 

今回は、3回目の訪問にして、

念願のレギュラーメニューである、

特製白醤油煮干そば

に挑戦した。

そして、名物の丼である、

イワシも注文してみることに。

 

そしてでてきたのがこちら。

f:id:kenshinkk:20220917185429j:image

いやーうまそう。

 

まずは、メインから。

特製白醤油煮干そば

f:id:kenshinkk:20220917185423j:image

一言で言うならば、

とにかく優しい煮干しそば

 

スープはすーっと入ってきて、

まったく飽きることなく、

いつまでも飲めてしまうタイプの煮干しスープ。

 

最近は煮干し系というと、

がっつりドロドロしたタイプが多いが、

よしかわのようなクリアで優しいスープは、

他ではなかなか味わえない。

久々にラーメンで癒されたなーという印象。

 

トッピング

f:id:kenshinkk:20220917185420j:image
f:id:kenshinkk:20220917185417j:image

なお、今回初めて特製にしてみたが、

トッピングがめちゃくちゃ豪華。

おなじみのレアチャーシューは、

おそらく5~6枚くらいは入っていたと思われ、

序盤は完全にレアに近い状態で、

中盤以降はスープの熱で火を入れてから食べ、

食感や味の違いを楽しむことができた。

さらには、鶏チャーシューも絶品で、

柔らかさが異次元

味玉は半熟でちょうどとろけ出さない位の固さ、

まさにちょうどいいタイミング。

メンマも派手さは無いけど、上品で美味しかった。

 

そして、今回のもう一つの目玉がこちら。

 

イワシ

f:id:kenshinkk:20220917185426j:image

写真ではわかりづらいが、

イワシの切り身は6~7枚くらい、

どっさり乗っていた記憶がある。

しかも、そのクオリティは尋常でない高さで、

脂が乗りまくりの質の良い切り身が入っていて、

これで450円は安すぎる。

普通の回転寿司などで食べるイワシより

はるかに脂が乗ってた気がするのは気のせいだろうか。

また、生姜醤油と思われるタレも抜群に美味しかった。

 

そんなわけで、

3度目の正直にして、

ようやくデフォルトを食べられたのだが、

麺も丼も前評判通りのクオリティで、

さすがとしか言いようがない。

 

冷やしのバージョンも美味しかったが、

暖かいデフォルトも美味しかった。

 

あっさりした煮干し系が食べたい方には、

是非お勧めしたい一杯なので、

気になった方はぜひ。