腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

768. 冷やし煮干しそば+海鮮丼@寿製麺よしかわ(西台):キリっと冷えた上品な煮干しスープと海鮮丼で大満足のランチ!

念願の初訪問シリーズ。

今回は都営三田線の終点に近い、

西台駅が最寄り、

寿製麺よしかわ

さんにやってきた。

 

もともと川越に本店があるお店で、

埼玉に数店舗ある人気店であるのだが、

東京の支店が、この西台店である。

百名店にもノミネートされており、

以前から行きたいなーと思ってたのだが、

やっといくことができた。

 

ゴルフ練習場が近くにあり、

その帰りに行くことができるという点で、

個人的には非常に嬉しい。

 

普段から数種類の限定メニューがあるのだが、

初訪問したこの日は猛暑日であったので、

絶対に冷やしを食べると決めていた。

 

お店の前に行ってみると、行列が数人。

日傘を貸りることができるので、

暑い中でも待つのは苦ではなかった。

 

メニュー表を見ると、

予想通り冷やしがたくさんあり、

その中から、

・冷やし煮干しそば

・海鮮丼

を選択。

 

感想をまとめると、

・冷製煮干しスープが体に染み渡る美味さ

・レアチャーシューが至高の逸品

・海鮮丼があまりに本格的すぎて驚愕

ということで、

大満足のランチであった。

 

まずは、

冷やし煮干しそば

f:id:kenshinkk:20220731162543j:image

シンプルながらキレイに盛りつけられている。

まずはスープから一口飲むと、

キンキンに冷えたクリアなスープは、

程よい塩味と煮干しの旨味のバランスが良く、

ゴクゴク飲めてしまいそうな極上スープ

あっさりではあるが、

旨味も豊富で飽きが来ない。

この日は、80分の打ち放題と、

暑い中の並びで、汗だく状態。

程よい疲労感がある身体にスーッと染み渡り、

失った水分と塩分を効率よく摂取することができた。

 

f:id:kenshinkk:20220731162530j:image

麺がまた素晴らしく、

全粒粉入りのストレートの細麺が、

冷えた煮干しスープにぴったりであった。

 

また、トッピングも洗練されており、

とくにレアチャーシューのクオリティが凄まじかった

生ハムを思わせるくらいの綺麗なピンク色で、

相当なレア感だと思うが、

味はしっかりついていて美味しかった。

鶏チャーシューも同様にレア気味でクオリティ高い。

 

メンマや三つ葉も和風っぽくて、

全体として統一感があって良かった。

 

そして、サブメニューで頼んだこちらが凄かった。

 

海鮮丼

f:id:kenshinkk:20220731162534j:image

日替わりの海鮮丼ということで、

この日は、カツオ、サーモン、イカ

の3ネタであったのだが、

クオリティめちゃくちゃ高くて驚いた。

普通に寿司屋で食べてるみたいな美味しさ。

どのネタもめちゃくちゃ新鮮であり、

大ぶりで食べ応えもあり最高だった。

これで450円は安すぎる。

 

海鮮丼シリーズは、

他にも、イワシ丼、鯛めし、茶漬け、

などがあったようなので、

次回以降頼んでいきたいと思う。

 

ということで、

今回は初訪問の名店にて、

上品な煮干しスープと海鮮丼で、

大満足なランチを満喫できたのであった。