腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

811. 真鯛白湯そば@寿製麺よしかわ(西台):なめらかで繊細な真鯛出汁の白湯スープが絶品!

以前訪問した寿製麺よしかわさん。

今回が2回目の訪問。

 

※前回訪問時

kenshinkk.hatenablog.com

 

今回こそは、

いざデフォルトを食べようとしたのだが、

限定メニューのこちらが気になり、

ツイッターでも、

かなり人気のある一杯であることが推測されたので、

先に食べてみることにした。

 

 

真鯛白湯そば

f:id:kenshinkk:20220818012839j:image

まずはスープから一口。

一気に口の中が鯛一色に。

それでいてベタベタはしない、

まさにちょうど良いスープの濃度

濃厚で真鯛の旨味がぎっしりしてるんだけど

でも全然油っぽくはなくて、

細麺としっかりマッチさせている印象。

これは人気出るのもわかる。

 

真鯛ラーメンといえば、

錦糸町麺魚さんも何度も行っているが、

麺魚さんの方はなんというかもうちょっとこってり油っぽい感じ。

ここのはすごいなめらかで繊細な白湯スープっていう感じで、

個人的にはすごく好きなタイプのスープだった。

 

f:id:kenshinkk:20220818012842j:image

そして一緒に入ってる真鯛の身も、

結構分厚くサイコロ状に切られていて、

食べ応えが抜群でこれもなかなかおいしかったなと。

そしてチャーシューの方は、

お馴染みのレアチャーシューであるが、

相変わらずクオリティが高い。

岩海苔三つ葉などのトッピングも、

和風な感じを演出しており、

スープとの相性も抜群。

人気も頷ける一杯でした。

 

冷やし煮干し茶漬け

f:id:kenshinkk:20220818012848j:image

ご飯ものとしては、

今回は冷やし煮干し茶漬けを注文。

(実は昨夏の暑い時期の訪問でした)

前回の記事で書いた冷やし煮干しそば

同じスープを使ったお茶漬けなので、

味は想像はついたわけだけど、

スープが何よりうまい。

茶漬けで食べると印象変わるかなぁと

思ったけど意外とそんなに変わらず、

ご飯にもしっかり合う。

海苔とわさびがすごく合うのが不思議で、

上品なスープだから合うんだろうなと。

 

ということで、

上質な真鯛白湯スープを楽しめる一杯でした。

 

西台にはゴルフ練習場があるので、

今後もたびたびお世話に今後はなっていくんだろうなぁ

と思いつつこの記事を書いているわけだが、

もうすでに3回目の訪問は済ませております。

 

次回、ついに念願のイワシに挑戦と言うことでお楽しみに。