腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

762. 特製鶏白湯らぁめん@冠尾(恵比寿):すべてがちょうどいい上質でやさしい鶏白湯系ラーメン!

念願の初訪問シリーズ。

今回は恵比寿の鶏白湯の名店

冠尾さんにやってきた。

 

感想をまとめると

・まろやかで体に優しそうな鶏白湯スープ

・オリジナリティのあるトッピング

・香ばしい炙り鶏皮&チャーシューが絶品

 

お店のテーマは、

安心して食せる素材、最後まで飲み干せるスープ、医食同源

ということで、

食事制限によって持病を克服した自分にとって、

まさにぴったりのテーマであった。

 

メニューは、

・鶏白湯らぁめん

・鶏清湯らぁめん

・鶏担湯らぁめん

とバリエーション多数。

 

今回は初回だったので、

看板メニューの鶏白湯を食べることにした。

 

特製鶏白湯らぁめん

f:id:kenshinkk:20220503070645j:image

まずスープから。

ひとくち飲むと、

ガツンと鶏の美味さがダイレクトに来て、

そのまろやかさで口の中が一杯になるが、

最終的には残らずにサッパリする後味

これはうまい。

鶏白湯もここまで来たか。

篝とはまた違う、濃厚さであり、

美味く言い表せないが、

全てのバランスが丁度良く

身体に沁み込んでいくような優しいスープであった。

 

f:id:kenshinkk:20220503070642j:image

続いて麺は全粒粉入りの中細ストレート

香り良く、モチモチ感もほどよくある。

硬くは無いけど、

独特のコシがあって非常に美味しい麺であった。

 

また、トッピングは、

・プチトマト

・インゲン

・マッシュルーム

・刻み玉ねぎ

・キャベツ

・半熟卵

・鶏皮の炙り

・炙り鶏モモチャーシュー

・鶏胸チャーシュー

・柚子胡椒

とかなり多彩で、オリジナリティもある。

 

その中でも美味しかったのは、

炙り鶏皮と炙り鶏モモチャーシュー

 

炙り鶏皮

f:id:kenshinkk:20220503070648j:image

ラーメンに乗っているのは珍しい気がするが、

鶏皮の炙りがそのままおつまみとしても良いレベル。

柚子胡椒と一緒に食べるのがオススメ。

 

炙り鶏モモチャーシュー

f:id:kenshinkk:20220503070650j:image

これまた絶品。

丸められていて独特の形状だが、

鶏モモ本来のジューシーさと、

炙りの香ばしさがたまらない。

これは特製にしておいて良かった。

 

鶏むねチャーシュー

f:id:kenshinkk:20220503070640j:image

若干レア気味の鶏むねチャーシュー。

非常に柔らかくて、しっとりして美味しかった。

 

その他トッピング

f:id:kenshinkk:20220503070637j:image

インゲンやトマトなど、

なかなか珍しい具材が多かった。

キャベツは水炊きのようなイメージだろうか。

マッシュルームも意外と鶏スープと合っていた。

 

 

ということで、

鶏白湯系ではかなりのクオリティの高さを誇る一杯であり、

身体に優しいというテーマで一貫性のある

素晴らしいお店だと感じた。

 

また別のメニューや限定を求めて、

恵比寿を通りかかった際には行ってみようと思う。