腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

428. 【追記あり】生姜そば@麺 みつヰ (浅草):上品で優しい生姜スープが染み渡る!絶品の醤油系生姜ラーメン!

本ブログにて2回ほど登場している「麺 みつヰ」さん。

最近食べログ評価も上昇して3.9を超えており、行列も長くなっている気がする。

 

(前回記事はこちら)

kenshinkk.hatenablog.com

kenshinkk.hatenablog.com

 

このときから、しばらく行けていなかったのだが、どうやら新メニューが出たらしいという情報を聞きつけ、ノー残業デーの水曜日に仕事場から直行することに。

 

店に着いたのは18:30ごろ。

10人は並んでいたのだが、いきなりのスープ切れの可能性もあったため、店に入れるまでは超ドキドキ。

 

待つこと約30分、なんとか入ることができ、安堵したのもつかの間、

「手もみ麺は売り切れです」

との悲しいお知らせが・・・。

 

正直、手もみ麺も目当てのひとつだっただけに残念!

でも、それ以外のメニューはあるということで、

今回のメインの目当てである新メニュー「生姜そば」を細麺で注文。

また、翌日がたまたま有休だったので、サイドメニューのひとつソースカツ丼にチャレンジしてみた。 

 

生姜そば (細麺) 900円

f:id:kenshinkk:20190509010728j:image

着丼早々、鼻腔を突き抜ける爽やかな生姜と香ばしい醤油の香り。

正直もうこの時点で、絶対に美味しいと確信した。

 

スープをひとくち。

入り口は甘め。

でもそこから生姜の辛みと、焦がしネギ油の香ばしさがブワッとくる。

そこからダシの旨味がジワーっと押し寄せる。

スープとしての完成度が高すぎて感動。

生姜って、奥が深い。

濃厚生姜系スープは良く飲んできたが、これまでに飲んだことがない生姜感。

全然きつくない、優しいスープである。

 

そこに合わさるのが柔らかめの細麺(といっても、全国平均でいうと中細麺といったところか)。

この柔らかさがスープの柔らかさとマッチしている。

 

とはいえ、手もみ麺で食べたかったー。

麺切れなので、仕方がない。次回はもっと早めに行こうと誓った。

 

トッピングは、針生姜とすりおろし生姜と白髪ねぎという薬味系と、

炙りチャーシュー、レアチャーシュー、蓮根、メンマ。

 

 

もちろん特筆すべきは針生姜すりおろし生姜

途中で針生姜とすりおろし生姜を溶かしていくことで、さらに生姜分がプラスされ、より爽やかに。

辛みはそこまででもないので、醤油スープとのバランスも崩れない。

 

また、前回記事でも書いているが、2種のチャーシューが絶品。

豚ロースの低温調理チャーシューは、ややレア気味で若干燻製っぽい感じ。

炙りチャーシューは焦げ目が香ばしく、肉汁も豊富。

双方とも非常に美味しい。

 

そんなこんなで、味わっていると、突然、店主と奥さんが何やら合図を…。

なんとまだ19:30前であったにもかかわらず、閉店である。

今回はスープ切れとのこと。

自分の後ろ4名までがラーメンにありつけることができたが、

それ以降のお客さんは残念ながらお店にすら入ることができなかった。

 

ソースカツ丼 400円

 

f:id:kenshinkk:20190509010817j:image

閉店が決まったのち、ソースカツ丼が運ばれてきた。

揚げ物なので普段は食べないが、翌日が休みだったので今回は特別。

自家製ソースをたっぷり浴びた衣は、注文を受けてから揚げているため、ソースがしっかりしみ込んでいるにもかかわらず、サクサク&カリカリ。

ソースはしょっぱすぎず、甘すぎず、絶妙なバランス。

それがかかっているごはんも、ソースでビタビタにはならない程度のかかり方で、ちょうどよい。

肉はまあ薄切りの豚肉なのだが、若干ハムカツに近いものを感じた。

まあ、カツ丼単品だと物足りないかもしれないが、ラーメンのお供としては十分すぎるボリュームとクオリティであった。

これで400円は安い。

 

ということで、

生姜ラーメンというジャンルではトップクラスの美味しさを誇る一杯であった。

清湯系が好きな方はぜひ味わっていただきたい。

ただし、訪問の際は気持ち早めに並んでいただくことをおススメする。

 

いよいよ、暑くなってきたので、もうひとつのサイドメニュー「おろしそば」も食べにいかなくては…。

 

【追記】

生姜そば×手もみ麺×おろしそば

食べてきました!

 

生姜そば(手もみ麺)

f:id:kenshinkk:20190705225121j:image

やっぱこの手もみ麺は最高!

店長さんが一杯ずつ丁寧に作られているのを目の前で見ているので、

それも相まってすごくおいしく感じる。

生姜スープにももちろん相性は抜群で、スープも良く絡むし、美味しい。

いやー食べられてよかった。

ちなみにこの日は、いつもと逆で細麺の方が品切れになっていた。

 

おろしそば

f:id:kenshinkk:20190705225115j:image

食べたいなーと思っていたサイドメニューについにありつくことができた。

ふつうにラーメン1杯たべたあと、おろしそばなんて、食べれるだろうか?

と心配していたが、そんなの一切無用だった。

おろしダレが超絶爽やかで美味しくてスルスル入って行ってしまう。

麺は、ラーメンのものよりも全粒粉感が強くて、香りも強め。

でも日本蕎麦っぽくもなくて、中華めんの範疇に入っている。

おろしは、甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい塩梅。

これは常連さんが毎回頼んでいたのもわかるなー。

 

味変用ネギ油

f:id:kenshinkk:20190705225126j:image

これがめちゃくちゃうまい。

もちろんおろしダレだけでも美味しいわけだが、

麺が中華麺なので、これを入れると、

ガラッと雰囲気が変わって、一気に冷やしラーメンっぽくなるのである。

これは、後半仮にお腹いっぱいになりかけて、

食欲が落ちてきたとしても、すする手が止まらなくなる、いい仕掛けだなと思う。

 

いやー大満足でした。