腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

800. MIXチャーシュー麺@まるえ中華そば(巣鴨):極上の手もみ麺と吊るし焼きチャーシューが織りなす至高の塩チャーシュー麺!

念願の初訪問シリーズ。

今回は、巣鴨にある、

まるえ中華そば

さんに行ってきた。

 

天下一のチャーシュー麺を目指しているという、

というコンセプトで営業されている

まるえ中華そばさん。

 

様々な雑誌でも、

チャーシュー麺

というジャンルでのランキングはないので、

着眼点が素晴らしいと思う。

 

そんな、まるえ中華蕎麦さんだが、

最近、SUSURUさんの動画でも紹介されるなど、

とにかく人気が凄い。

 

しかもお店の場所は、

移転した超人気ラーメン店「蔦」の跡地、

ということで、

これはだいぶ並ぶだろうなぁと思って、

開店前30分前に行ってみたのだった。

f:id:kenshinkk:20230129120224j:image

すると、並んでいたのは、まだ5人。

これはラッキー。

開店時には20近くの列になっていた。

あと少し遅かったら大変だった。

 

そして開店時間になり、

食券を買うフェーズに。

 

・中華そば

チャーシュー麺

まぜそば

というジャンルがあったが、

初回だし、最推しのチャーシュー麺を選択。

 

なお、チャーシュー麺は、

いずれもチャーシューが4枚付くのだが、

以下の3択から選ばなくてはならない。

・ロース

・バラ

・MIX(ロースとバラ2枚ずつ)

MIXだけ他のものより100円高いが、

初回の今回は両方食べたかったので、

もちろんMIXを選択した。

 

目の前で麺が切られていき、

しっかりと手もみされ、

茹で上げられていく。

このライブ感は素晴らしい。

 

そしてできあがったのがこちら。

 

MIXチャーシュー麺

f:id:kenshinkk:20230129120208j:image

チャーシューの存在感が凄いが、

まずはスープからひとくち。

ジワーッと沁みてくるように、

豚と野菜の旨みがやってくるタイプのスープ。

見た目のクリアさのとおり、サラッとしているが、

びっくりするくらい旨みに溢れている。

豚のゲンコツを使っていながらにして、

このクリアさなのは凄いと思うが、

豚清湯系の塩味スープとして完成度はめちゃくちゃ高い。

なお、このクリアな見た目からすると塩味が強めな気がするが、

後述の麺とはピッタリ合っていて丁度良かった。

 

f:id:kenshinkk:20230129120221j:image

この手もみ麺が素晴らしい。

弾力感が強く、超モチモチした手もみ麺だが、

この麺とスープの相性が半端ではない。

麺自体の風味も良いし、

スープをまとってあがってくる感じも最高。

麺量もボリューム不足は全然感じなかった。

SUSURU TVさんにて、

どこか地方のラーメン屋さんから、

伝授された手もみ麺だと語られていたが、

普段なら絶対に食べられない、

そのこだわりが詰まった麺を食べることができている

ということにひたすら感謝である。

 

ロースチャーシュー

f:id:kenshinkk:20230129120215j:image

バラチャーシュー

f:id:kenshinkk:20230129120218j:image

いっきにふたつの写真を載せたが、

ロースもバラも、どちらもレベルが高すぎた

これは甲乙つけるのが難しい。

どちらもここ数年でトップクラスに入るほどの、

激うまチャーシューであり、

バラ形を保つのがやっとなくらいのトロトロ感

ロースは、程よい脂身のつき方、肉汁のジューシー感

肉自体の旨み、ほんのりついた燻香、どれをとっても完璧

 

どちらかと言われると、

ロースの方が好きかなー、

という印象ではあるが、

バラも最低1枚は食べたいので、

きっと次回来た時も、

MIXを注文してしまうのだろう。

 

これは肉飯も食べれば良かったなぁと少し後悔した。

 

そんなことを考えながら、

あまりの美味しさに、

スープも最後まで飲み切ってしまったのだった。

 

 

ということで、

たしかに天下一を目指せそうな

極上の手もみ麺と吊るし焼きチャーシューが味わえる

至高の塩チャーシュー麺であった。

 

いやー、このタイミングで行けて良かった。

まぜそばもあったようなので、今度食べなければ。

ただ、うっかり行く時間を間違えると、

大行列にハマってしまうので、

並ぶタイミングには気を付けたいと思う。