腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

799. 松阪牛すじそば@饗くろ㐂(秋葉原):新年の限定は毎年の人気ぶりも頷ける極上の一杯!

前々回に引き続きくろ㐂さん。

限定メニューの紹介は、

もう1年ぶりになる。

 

(前回食べた限定)

kenshinkk.hatenablog.com

 

今回は、くろ㐂さんの通販でも店舗でも大人気なメニュー

松阪牛すじそば

であるが、

毎年年末年始の恒例の限定らしいのだが、

実はまだ食べられていなかった。

 

ということで、

大将ブログでこのメニューが出ることがわかると、

11時台から並びに行ったのであった。

しかし、まだ開店前だったのに、

30人ほどの行列

ほんとさすがである。

 

ただ、秋葉原という町だから仕方ないとは思うが、

なかなか日本語不自由な外国の方が多数並んでおり、

食券を買うシステムや、並び順のシステムなど、

店員さんが頑張って説明しているが、

理解してもらえていない難しい状況であった。

自分も隣に並んでいた韓国人の方に、

グーグル翻訳(英語)で少し説明したが、

僕のつたない英語ではわかってもらえなかった模様。

 

もう少し意思疎通できるようになりたいなと、

改めて思ったのであった。

 

ただ、そんなトラブルはありながらも、

なんとか、30人列を並び切り、

ありつけたのが、こちらである。

 

松阪牛すじそば

f:id:kenshinkk:20230129110120j:image

f:id:kenshinkk:20230129110126j:image

中央に鎮座する大量の松阪牛すじに、

周りを固める長ネギ

手前はお麩だろうか。

牛出汁も入ったキレのある醤油スープに、

モチモチの自家製麺が絡む。

これは美味すぎる。

 

牛すじズーム

f:id:kenshinkk:20230129110123j:image

何よりすごかったのが、この松阪牛すじで、

ぷるんぷるんの食感でありながら、

端についている肉の旨味がもの凄い。

脂身の量も程よく

長時間煮込まれていることによって、

味も深く深く沁みていて

このレベルの牛すじはなかなか食えない

 

また、ネギとの相性も素晴らしく、

こんなに良いんですか、

というくらいたっぷり入れてくれているのが、

非常にありがたい。

 

そして・・・

後半になってサプライズ的に登場したのが、

こちら。

f:id:kenshinkk:20230129110133j:image

味沁みまくりの大根である。

和風出汁のスープに大根が入っているのは、

もはや鉄板に美味しいわけだが、

勿論今回も例に漏れず最高。

ジュワっと染み出るスープが素晴らしかった。

 

そしてサイドとして頼んでいたのが、こちら。

 

松阪牛あぶらめし

f:id:kenshinkk:20230129110116j:image

この限定ご飯もめちゃくちゃうまい。

胡椒と玉ねぎの辛さがピリッと効いて、

そこに牛脂の甘味と旨味

もうご飯がすすむすすむ。

ちょっと胡椒強くて、

舌が痺れてしまったが、

水でリセットしつつ、

一気に半分まで食べてしまった。

 

勿論残り半分はこうである。

 

f:id:kenshinkk:20230129110130j:image

スープをぶっかけていただく。

スープをかけると、胡椒と玉ねぎの辛味は、

良い感じに収まってくれるので、

ここまで想定して作られていたのかもしれない。

最高の〆の雑炊となった。

 

ということで、

念願の限定メニューをようやく食べることができたが、

毎年大人気なのも頷ける、

納得の美味しさであった。

これは食べることができて良かった

 

次はどんな限定が登場するか楽しみである。