読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。

74.送別会と壮行会

退職者に対する会が送別会

異動者に対する会が壮行会

 

完全に間違えてた。

壮行会と送らなければならないところを送別会と送ってしまった。

怒られはしたけどここでひとつ勉強になったから良しとしよう。

 

そしてお決まりの店選びの困難が始まった。

いつも本当に難しい。

今所属している場所が、全体で32だけど飲み会に来るのが20ちょい。

ギリギリ貸切ができない数なのである。

30いれば貸切可能とか、25いればとかいう店は結構あるわけで、

かといって個室でやるには多すぎて、なかなか個室が取れない。

 

主賓の好みも気にしなきゃいけないし、喫煙者/非喫煙者のバランスの関係もある。

そして会社からの近さもかなりのポイント。

 

それから、2次会が問題。

いつも流動的になるから、何人来るかが全く読めない。

前は16人で予約してたら10人しか来なくて大惨事になった。

それもあって、予約はせずに、ある程度候補だけは決めておき、1次会解散した段階ですぐに決をとって、人数確定させて、電話したりダッシュしたりしなきゃいけない。

何かいい方法は無いのだろうか?

2次会まで事前に出欠取るのは違う気がするし…。

まあ、2次会に酒や料理のクオリティは求められないので、飲めれば良いのだ、と割り切れば、少しは楽かもしれない。

 

一応まだ若手なので幹事役が回って来るわけだが、そろそろ下に任せちゃいたいなー。

今回は失敗したく無いから口を挟むけど。

あともう一息。