腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

429. ジェイズ丼@ジェイズカレー(北千住):カレー、ローストビーフ、ポテトクリームの絶妙な組み合わせ!

北千住にあるカレー屋。 禁忌への挑戦シリーズの第6弾(くらい)である。 以前、数回にわたり紹介した「麵屋 音(※)」に並んでいた際に、 その列の最後尾の位置に存在するお店が、この「ジェイズカレー」。 前から気になってはいたのだが、「カレー」というこ…

428. 【追記あり】生姜そば@麺 みつヰ (浅草):上品で優しい生姜スープが染み渡る!絶品の醤油系生姜ラーメン!

本ブログにて2回ほど登場している「麺 みつヰ」さん。 最近食べログ評価も上昇して3.9を超えており、行列も長くなっている気がする。 (前回記事はこちら) kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com このときから、しばらく行けていなかったのだ…

427. 特製濃厚魚介つけ麺@玉(品川):カツオ強めの豚骨魚介!削りたてはやっぱり美味い!

品達7人衆のひとり。 川崎に本店を構える「玉(ギョク)」さんの品川店である。 川崎で人気店となってからは、様々な場所に支店を出しており、近年では海外進出もしたらしい。 そんな人気店だが、はるか昔に川崎店に一度行ったきり、少なくとも5年以上は行って…

426. 黒濃厚鶏白湯そば@濃厚鶏麺ゆきかげ(浅草):雷門のすぐそば!上品な濃厚鶏白湯!

この記事の投稿日である5/19は三社祭の3日目。 今回はそれにちなんで、雷門のすぐ近くにあるラーメン屋を紹介する。 なお、投稿日は5/19だが、訪問したのはその1週間前である。 場所としては、雷門から松屋浅草方面に少しだけ歩き、 路地に入っていったとこ…

425. 濃厚豚骨魚介つけ麺+柏幻霜ポーク全部乗せ@松戸富田麺伴(KITTE丸の内):とみ田の味をあまり並ばずに楽しむことができるようになるなんて…!

言わずと知れた名店「中華蕎麦 とみ田」。 本店は松戸にあるのだが、食べログは4.0を超えており、 TRYのつけ麺部門で殿堂入りを果たしたという、まさに伝説のつけ麺店である。 だいぶ昔に一度、「つけ麺博」にてとみ田のつけ麺を食したことがあるが、 毎年1…

424. らーめん@兎屋(人形町):今や少なくなってしまったオーソドックスなWスープラーメン!

2年前にオープンしたばかりという人形町の新しいラーメン店。 人形町エリアにはあまり普段行かないのだが、少しだけ足を延ばしてみたところ、たまたま見つけたのがこちらの「兎屋」さん。 大通りに面しており、軽く行列ができていたので発見できた。 駅から1…

423. ワイン飲み放題@ポポラマーマバル(上野御徒町):とにかくお得なワイン飲み放題!ワインをがぶ飲みしたい人はぜひ!

生パスタのチェーン店「ポポラマーマ」。 全国展開しているチェーン店であり、2019年現在、東京都だけでも30店以上は存在しており、ご存知の人も多いと思う。 美味しい生パスタがリーズナブルな価格で楽しめるとあって、昔何度か利用したことはあったのだが…

422. 四種の貝のマリニエール&季節のレギューム@稲荷屋(稲荷町):貝出汁のクリーム系!もはやラーメンではなくパスタ!?

稲荷屋の4月5月の限定を食した。 2度か行ったがいずれも売り切れ。 3度目の挑戦にしてようやくありつけた一杯である。 1日10杯ということで熾烈な争いであった。 いつもながら900円という価格には頭が下がる。 なお、営業時間が変わり、祝日は休みになったよ…

421. 特製塩煮干しそば@陽はまたのぼる(綾瀬):師匠ゆずりの絶品塩煮干し!豪華絢爛なトッピングにも注目!

令和1発目の記事はラーメンに限る。 ということで、ようやく行けた綾瀬の人気店を紹介する。 綾瀬駅から徒歩10分弱。 やや都心からはアクセスしずらい位置にあるのだが、 住宅街のなかにポツンと行列の出来ている店が存在する。 それが今回訪問した「陽はま…