腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

422. 四種の貝のマリニエール&季節のレギューム@稲荷屋(稲荷町):貝出汁のクリーム系!もはやラーメンではなくパスタ!?

稲荷屋の4月5月の限定を食した。

2度か行ったがいずれも売り切れ。

3度目の挑戦にしてようやくありつけた一杯である。

1日10杯ということで熾烈な争いであった。

 

いつもながら900円という価格には頭が下がる。

なお、営業時間が変わり、祝日は休みになったようだ。

GW前に行っておいてよかった。

 

四種の貝のマリニエール&季節のレギューム

f:id:kenshinkk:20190427234755j:image

今回はとにかくクリーミーな一杯。

生クリームを禁じられているので、下してしまう危険性もあったが、強行した。

 

まずはメニュー名の解読から。

・マリニエール

白ワイン、魚・貝のだし汁、エシャロットを加えて煮込み、バターを加えたもの。

という定義が出てきたが、つまりは白ワインソースということである。

 

・レギューム

「野菜」(単数形)

 

ということで、メニュー名をわかりやすく書くと「四種の貝の白ワインソース&季節野菜」ということになる。

 

まずは、なんといってもソースが絶品。

驚くべきことにこのスープ(ソース)には水と塩を一切使用していないらしく、

ムール貝、ハマグリ、アサリ、サザエを白ワインで煮詰め、

生クリーム、バター、ディルなどを加えて味を調えたという解説が紙に書いてあった。

とにかく濃厚で、これまで味わったことの無い貝の旨味が凝縮されている。

このスープにいつもの平打ち麺がまたよく合うこと。

 

具は「貝のポシェ」と「季節野菜」

ポシェとは、沸騰させずに茹でること、らしい。

沸騰させないことにどのような意味があるかは不明。

この日の貝はおそらくサザエだったと思われる。

 

季節野菜は2種類乗っていたのだが、正体がわからず。

おそらく「ゼンマイ」と「姫タケノコ」ではないかと予想。

店長さんに聞けばよかったのだが、忙しそうで聞くタイミングを失ってしまった。

日によって変わるらしく、ホワイトアスパラやインゲンが乗っている日もあった模様(ツイッター情報)。

いずれにしろ、ソースによく合う野菜であった。

 

全体的に以前食べた金目鯛のヴァンブラン(※末尾にリンクあり)に非常によく似ていたのだが、向こうは魚、こちらは貝、ということで、どちらの出汁が好みか?という話になってくる。

個人的には魚の出汁の方が好きかなー。

でもこちらもめちゃくちゃ美味しかった。

また来月の限定も楽しみである。

 

※以前食べた、金目鯛のヴァンブランの記事 

kenshinkk.hatenablog.com