腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

318. 挽きたて小麦つけ麺@MENSHO(護国寺):小麦の香りがたまらない!細部にまでこだわりの詰まった繊細つけ麺!

ここまで繊細なラーメン店が他にあるだろうか。 今回訪れたのは、メンショーグループの総本店。 ※春日にある姉妹店の記事は文末に記載 有楽町線の護国寺の駅から歩いてすぐにところにある。 店構えからしてとてつもなくオシャレ。 化学調味料は完全無添加で…

317.鶏王ラーメン@鶏王けいすけ(秋葉原):絶品の骨つき鶏モモ!鶏好きの方は是非!

秋葉原の電気街方面にある「けいすけ」系列の1店。 肉にこだわりのあるけいすけ系列だが、ここは鶏に特化。 秋葉原で「鶏肉が食べたい!」と思った場合は、 量的には下手な焼き鳥屋に入るより鶏を食べられるかもしれない。 ここでは様々な鶏出汁ラーメンを食…

316. ラうどん@ラーメンヤスオ(南新宿):インパクト満点!家系と二郎系のいいとこどり!

ラーメンとうどんの中間で「ラうどん」というなんともユニークな名前の一杯を出すお店。 南新宿という聞きなれない駅名は、小田急線で新宿の次の駅。 あのあたりの駅はだいたい通過してすぐに代々木上原に行ってしまうので印象には残っておらず、今回初めて…

315. 雉ステーキと雉団子の黄塩ラーメン@五ノ神水産(神田):実は肉系も美味しかった!世にも珍しい雉ラーメン!

五ノ神水産の第4弾にして一旦ラスト。 銀ダラ絞りで有名なこの店だが、 毎月29日と2月9日だけは、肉の日ということで肉系の限定ラーメンを出している。 この日はたまたま近くを通ったので調べてみたら、肉の日でラッキーなことに限定ラーメンにありつけたと…

314. 味噌ラーメン・江戸甘味噌銀鮭絞り@五ノ神水産(神田):鮭×味噌という和食では定番の組み合わせはラーメンでも最高だった!

2016年の冬に食した一杯。 銀鱈を食べに来たのだが、 期間限定でしかも「味噌」ときたらもう頼むしかなかった。 味噌ラーメン・江戸甘味噌銀鮭絞り 900円 いつもどおり「絞り」が入った美味しそうな独特ネーミング。 その名の通り、鮭が大量に絞られた濃厚ス…

313. 淡麗貝潮ラーメン@五ノ神水産(神田):貝の旨味たっぷりの淡麗系!銀だらが濃すぎる人向け。

前回に引き続き、神田の五ノ神水産の紹介。 続いては、レギュラーメニューのひとつである淡麗貝潮ラーメン。 銀ダラ絞りと対をなす逸品である。 淡麗貝潮ラーメン750円 まずスープだが、貝エキスたっぷりの塩味で、前回の銀ダラ絞りとは打って変わって、あっ…

312. らーめん・銀だら絞り@五ノ神水産(神田):銀だらを飲む!超絶濃厚な銀だらスープにどハマり!

鮮魚系ラーメンの草分け的存在である五ノ神水産。 五ノ神シリーズはいくつかあるが、 鮮魚系のこちらが一番好きである。 場所としては神田駅が一番近いが、 丸ノ内線の淡路町駅や都営新宿線の小川町駅からも近く、 秋葉原や神保町からも頑張れば足を延ばせる…

311. ロースカツ定食@山家(御徒町):超絶高コスパなロースカツ!行列になるのも納得の美味しさ!

禁忌への挑戦シリーズは、ついに揚げ物の代表格トンカツに挑むというステージへ。 まあ禁忌とはいっても、体調が整うまで個人的に禁止していただけで、厳密な禁忌ではない。 実際のところは1日30g以内という目安があって、それを守っていれば大崩れはするこ…

310. トラディショナル味噌ラーメン@ヌードルサウンズオラガ(本郷三丁目):バラエティに富んだ具がスープとベストマッチ!

ホタテ×豚骨スープが美味しいお店の季節限定麺が出ていたので注文してみた。 毎度のことながら、名前が独特であった。 トラディショナル味噌ラーメン 900円 その名に恥じないオーソドックスなスープとバラエティに富んだ具が特徴的。 まずスープは、濃厚な豚…