腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

455. 冷し肉南@角萬(入谷):極太麺とボリュームたっぷりの肉とネギがたまらない!土日昼限定営業の隠れた名店!

長年住んだ入谷を近々離れることになり、 以前紹介した、休日限定の蕎麦屋の名物メニューをそういえば食べていない! ということで、慌てて訪問。 kenshinkk.hatenablog.com 上記の通り、前回は肉せいろ。 そのときに、まわりのお客さんがこぞって頼んでいた…

454. トウモロコシの冷たいラーメン@メンショートーキョー(春日):とうもろこし×チーズの新感覚な冷やし麺!

ラム出汁のラーメンで有名なこちらのお店。 レギュラーメニューがラム出汁ってだけでも珍しいが、 定期的に珍しい限定麺を実施している。 今回は冷たい限定麺ということで、すこぶる暑い日に訪問してみた。 トウモロコシの冷たいラーメン 900円 まずはスープ…

453. 冷やし塩そば@麺処 晴(入谷):食べ損ねていた夏限定の一杯!煮干しの旨味がたまらない冷製麺!

長い長い梅雨が終わり、 抑圧されていたのを解放するかのような8月の猛暑。 あまりの暑さに耐えかねて冷やしラーメンを探し求めていたところ、 よく知るお店で注文していないメニューがあることに気付いた。 それが、麵処 晴さんの「冷やし塩そば」である。 …

452. 完熟とまと鬼盛り!海老とまと冷やし中華@五ノ神水産(神田):まさに鬼盛り!大量のトマトを飽きさせない凄さ!

以前何度か紹介した五ノ神水産に久しぶりに行ってみた。 下記の銀だら絞りで有名であるが、季節ごとの限定麺もおすすめである。 kenshinkk.hatenablog.com 今回はトマトがメインの冷やし中華だと聞いていたが、 登場早々にそのビジュアルに驚かされた。 それ…

451. 羅臼塩ラーメン@麺屋げんぞう(湯島):上野で遅くまで飲んだ後の〆には最適な一杯!

今回紹介する「げんぞう」さんは、 最寄は湯島駅で、上野からも歩いて行ける距離にありながら、 知る人ぞ知る隠れ家的ラーメン店である。 終電間際まで営業していることが最大の特徴で、 タイトルにも書いたが、飲みの後にぴったりのラーメンなので、 上野で…

450. 創作つけ麺「高知県 土佐清水産 姫鯛」@巌哲(早稲田):高級魚ヒメダイのつけ麺フルコースにまたもや感動!

前回訪問にて「イサキ」で感動させられてから約2か月。 久しぶりの訪問であった。 kenshinkk.hatenablog.com 今回の魚は「姫鯛」。 正直聴いたこともなかったので調べてみると、超がつく高級魚であった。 理由は、漁獲量が少なく、一般的に流通することがほ…

449. 鯛塩そば&鯛茶漬け@灯火(曙橋):上質な鯛だしによるラーメンと鯛茶漬けがたまらん!

結論を先に書くと、 鯛茶漬けは絶対に注文すべき である。 ということで、 有楽町線の曙橋駅にたまたま仕事(研修)で行く機会があり、 帰りに何を食べようか迷っていて見つかったのがここのお店。 ちょうど濃い味の外食が続いていたので、 薄味のラーメンで…

448. DRAGON QUEST YOUR STORY ネタバレ感想(辛口)

ネットで問題作と話題になっているドラゴンクエスト ユアストーリー。 公開3日目の今日、朝イチから見てきたわけだが、 賛否両論ある展開で、筆を執らずにはいられなかった。 ネタバレなしの範囲で書くなら、 ・DQ5ファンであれば一応楽しむことはできる作品…