腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

54.武器

あなたの武器って何?

知り合いから問われた。

 

正直、真面目くらいしか取り柄がない(弱点にもなる)ので、

答えに困ってしまったわけだが、

難しい質問である。

 

就活でも婚活でも自己PRがあるけど、ものすごく苦手だ。

長所を見つけるだけでも大変なのに、

根拠やエピソードを交えて、

しかもどこかに食い付けるように余白を残しつつ、

オチまでは行かなくとも笑えるポイントを入れなきゃいけないとか、

どんな難問だよ。

 

気にせず気軽にやればいいとかよく言うけど、

何も考えなかったら何も出てこないし。

 

しかも、自分ではそれが武器と思っていても、

相手に刺さらなかったら何の意味もないし、

「こうかはいまひとつのようだ」で終わりである。

「こうかはばつぐんだ」となった試しがない。

 

就活でも正直なんで受かったのか理解できていないので、

全く自信が持てない。

 

自信をつけるには小さな成功体験を積み上げていくことが重要らしいけど、

小さな成功体験すら積み上げられない人はどうすれば良いのか。

 

自尊感情」が逃げ恥で登場した際、

自分もそうだったのか!と思って、

ものすごく共感したし、話題にもなったわけだけど、

あれはドラマの中の話であって、

現実問題として自尊感情が低い人間はなかなか相手にされない。

「みくりさんみたいな人が現実にいるわけねーだろ」って

以前友人に言われたことがある。

ものすごくヒラマサ氏に感情移入していたところにそれを言われたので、

現実に一気に引き戻されたのを覚えている。

 

桐島部活やめるってよ。での前田(神木)の台詞が刺さるなあ。

「戦おう、この世界で。俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから…」