腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

793. 特製つけ麺@麺屋縁道(門前仲町):粘度高め、塩気強めのパワフルな節の旨味際立つ濃厚豚骨魚介つけ麺!

念願の初訪問シリーズ。

 

今回は、

あまり行ったことないエリアの、

門前仲町にやってきた。

 

いくつか名店がありそうだが、

今回訪問したのは、

麺屋縁道さん。

 

王道の豚骨魚介つけ麺のお店である。

つけ麺メインのお店ということで、

最近大盛がきつくなってきたので、

並盛を選択したが、

その代わりに特製を選択して具を増やすことに。

 

特製つけ麺

f:id:kenshinkk:20220410231027j:image

オーソドックスなビジュアル。

 

f:id:kenshinkk:20220410231041j:image

麺はやや太めでもちもち系だが、

大勝軒よりやや太いかなー、

中太麺、といったところ。

極太ゴワゴワまではいかないので、

モチモチ感食べ応えがありつつ、

食べやすさもあるという、

ハイブリッドなイメージだった。

 

スープ
f:id:kenshinkk:20220410231039j:image

画像から伝わるかわからないが、

とんでも無く濃厚なスープである。

粘度高め塩気強めのパワースタイルで、

とくに鰹節や鯖節系の旨味が強い。

ザ・濃厚豚骨魚介の範疇ではあるが、

かなり節系に振り切っていて美味い

毎日は無理だけど定期的に食べたくなる、

という味である。

 

なお、つけ汁の中にもチャーシューのかけらが入っていて、

それを絡めながら食べるのが美味い。

 

トッピング(特製)は、

・豚チャーシュー2枚

・味玉

・メンマ

・ネギ

・海苔

・かいわれ

・柚子

というオーソドックスなもの。

 

美味しかったのは、

煮込まれた豚チャーシューで、

直前に炙られることもあり、

ジューシーさ香ばしさを兼ね備えた一品。

 

また、ネギの切り方が特殊で、

めんまと同じくらい太めに切られており、

辛みが際立つので、

一緒に食べるといいアクセントになっていた。

 

薬味で言えば、柚子も非常に爽やかであり、

後半に入れるとサッパリ頂くことができた。

 

スープ割

f:id:kenshinkk:20220410231034j:image

スープが濃厚だったので、

ギリギリスープを残せたという感じだったが、

なんとかスープ割することができた。

しっかり温め直してくれてアツアツ。

追加ネギをたっぷり入れてくれるのは嬉しい。

塩気はだいぶ和らいで飲みやすく、

あっという間に飲み切ってしまった。

 

ということで、

節系強めの王道な豚骨魚介つけ麺ながら、

随所にこだわりが感じられる一杯で、

非常に美味しかった。

 

門前仲町エリアは、

個人的にほぼ未開拓なので、

今後いろいろと調査を進めていきたい。