腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

788. 特製真鯛ラーメン@真鯛らぁめんまちかど(恵比寿):ちょうどよい濃度の上質なイタリアン風真鯛ラーメン!

久々の念願の初訪問シリーズ

今年こそは、

初訪問店の紹介や、

初めて食べたメニュー等の紹介を、

数多く出していきたいと思う。

 

今回は、

恵比寿から徒歩5分程度のところにあるお店。

真鯛らぁめんまちかどさん

 

なお、お店は2階にあり、階段を登っていく。

f:id:kenshinkk:20210721201057j:image

中に入ってみると、

ラーメン屋さんというより、

居酒屋っぽいおしゃれな雰囲気で驚いた。

ただ、れっきとしたラーメン屋さんである。

 

中に入ると並んでいたので、

階段に戻らなきゃいけないのかなー

と思っていたら、

待機用の別室で待機しててください

ということで、

これは今までになかった展開。

 

たまたまタイミング悪くて

10分くらい待ったのだが、

専用の部屋で、椅子も机もあったので、

待つのが全く苦にならなかった。

 

そして、着席すると、

すぐにやってきたのがこちら。

 

特製真鯛ラーメン

f:id:kenshinkk:20210721201105j:image

盛り付けが非常に美しい。

何よりズッキーニの切り方がおしゃれで、

こんな切り方ラーメン屋では見たことない。

 

まずはスープからひとくち。

真鯛の旨味がブワーっと広がっていって、

これは美味いやつだ、と確信。

全体的にはまろやかで、くどくない

ちょうど良い濃度感だなーという印象。

無化調で、真鯛と野菜のみで炊いたスープだそうで、

これは全部飲み干しても健康を崩さなそう。

 

f:id:kenshinkk:20210721201100j:image

アルデンテのパスタみたいな麺で、

楕円形のような断面をしていた。

黄色いので、卵麺のような味するのかと思いきや、

そこまでの卵感はなく、クセが無くて美味しい麺だった。

 

真鯛

f:id:kenshinkk:20210721201046j:image

そして何より、真鯛のクオリティが高い!

表面の炙りの香ばしさと言い、

昆布締めっぽい感じで、

ほんのり味が付いているのも良い。

特製にしたからたくさん乗っていたので、

満足度も非常に高かった。

ノーマルだと何枚乗っているのか気にはなったが、

鯛が好きな人には特製をお勧めする

なお、愛媛県宇和島産の真鯛を使用しているそうで、

そりゃうまいはずである。

 

その他のトッピング

f:id:kenshinkk:20210721201053j:image

海老ワンタンも美味かった。


f:id:kenshinkk:20210721201049j:image

オリーブも入っていた。

非常にイタリアンっぽいつけ合わせ。

 

このほかにも、

レモン、トマト、小松菜、ズッキーニ、絹さや

など、

たくさんの野菜が入っていて、

野菜不足の解消にも一役買ってくれそうだった。

 

ということで、

ちょうど良い濃厚さの

イタリアン風の真鯛ラーメンであり、

お店の雰囲気とラーメン自体のオシャレさもあって、

今後ますます人気が出そうなお店だなと感じた。