腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

757. 特製ラーメンもも@飛粋(蒲田):濃厚なのにスーッと入っていく新感覚の家系ラーメン!

念願の初訪問シリーズ。

蒲田で家系と言えばここ

という情報を得て向かってみたのが、

今回訪れた飛粋さん。

 

蒲田駅から徒歩数分のアクセスしやすい場所にある。

 

感想をまとめると、

・濃厚なのに後味スッキリな家系スープ

・毎日食べたくなるのもわかる上品さ

・モモチャーシューが脂少なめで健康的

 

↓なかなかオシャレな看板である。

f:id:kenshinkk:20220312153053j:image

18時を過ぎたばかりだというのに、

店の前には数人の列ができており少し並んだ。

でも、素晴らしい回転率で列はサクサク進んでいく。

 

この日、昼ご飯が遅めだったこともあって、

中盛無料だったのに、仕方がなく並盛を選択。

 

なお、チャーシューを

「もも」「バラ」から選択するシステムであり、

この日はやはり胃のキャパを考えて、

脂が少なそうな「もも」を選択。

健康志向で行くことにした。

 

なお、家系なので、

麺の固さ、油の量、味の濃さ

については調整することができる。

今回は初訪問なので、標準にした。

 

特製ラーメン「もも」

f:id:kenshinkk:20220312153047j:image

家系にしては、若干色が明るめなスープ。

でも、ほうれん草と海苔、というトッピングと、

鶏油がかかっているところはしっかり家系である。

 

注目のスープと麺から。

f:id:kenshinkk:20220312153050j:image

まずスープは、中濃と言うイメージ、

どぎついインパクトがあるわけではないんだけど、

家系のうまいと感じるところだけを綺麗に抽出した

というイメージで、エグみは全くない

これは、たしかに上品。

でも鶏油のおかげで物足りないわけでもない。

これは絶妙なバランスである。

毎日食べたいって言う人がいる気持ちもわかる。

 

合わせる麺は、

おなじみの家系の麺としては、

やや細目に分類されるだろうか。

中細という印象ではあったが、

ちょっと縮れていて、

スープをしっかり吸い上げてくれる。

 

肉はこの日は、モモを選んだが、

脂身が少なくてヘルシーながら、

しっかり肉の味が感じられて美味しいチャーシューであり、

ほどよいスモーキー感もあった。

この日の体調からすると、

ももを選んで正解だったと思う。

次回は、しっかり胃腸を整えて、

バラのチャーシューも食べてみたいところ。

 

ということで、

家系なのに少し健康的だった気がする、

飛粋さんのラーメン。

近所にこういう店あったら、

かなりの率で通っちゃうんだろうなぁ。

濃厚なはずなのに

すーっと入っていく不思議な一杯でした。

 

【次回予告】

宮元⇒飛粋ときたら、

次はもちろん、あのお店です。