腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

719. 自家製カラスミと銀鱈西京まぜそば@海老丸(水道橋):今年も豪華なお正月限定は豪華食材が共演したスーパーまぜそば!

毎年恒例の海老丸さんの正月三が日の限定。

去年はシーフードブイヤベースらーめんを頂いた。

kenshinkk.hatenablog.com

去年はそれが最初にして最強だったので、

今年のお正月の限定もすごく期待していた。

 

そして発表された今年のラインナップは、

・マグロ(1/1)

カラスミ(1/2)

・ローストビーフ(1/3)

ということで、

個人的には3日のも捨てがたかったが、

日程的な事情と、まだ食べてないという観点から、

カラスミに挑戦することに。

 

そしてお店の看板を見てみると、

銀鱈の西京焼きがつくというから大歓喜

個人的に銀鱈は西京焼きでは最も好きなので、

それが付いてくるのは嬉しすぎた。

 

ということで、

自家製カラスミと銀鱈西京まぜそば

f:id:kenshinkk:20220110055216j:image
お正月らしい豪華な盛り付け。

オイルベースのモチモチ極太麺の上に、

厳選素材がこれでもかと散りばめられている。

 

まずは・・・

削りたて自家製カラスミ

f:id:kenshinkk:20220110055250j:image

リゾットのチーズと同じように、

麺が提供されてから、

削り機で目の前で削ってくれるのである。

削りたてなので、香りがエグい

味は、独特の旨味と程よい塩気があって、

オイルベースの麺にもよく合う。

カラスミをここまでガッツリ食べたのは久々だが、

非常に美味しかった。

 

山形豚ロース肉のスモーク

f:id:kenshinkk:20220110055234j:image

厳選した山形豚ということで、

いつものレアチャーシューから、

一段階美味しくなったような気がする。

軽くスモークされていて香りも良いし、

脂身の甘味も素晴らしかった。

 

銀鱈西京焼き

f:id:kenshinkk:20220110055231j:image

いやー、カラスミがメインと思っていたから、

嬉しい誤算だったのがこの銀ダラである。

しっかり脂も乗っていて、身も柔らか

西京味噌の味付けがまぜそばとも合うし、

程よい味変要素となって、

全体的に少し和風気味のまぜそばとなった。

 

そして、今回の締めであるが、

これまでまぜそばのときはリゾットが無いことが多かったが、

今回はお正月だからか、特別に用意されており、

しかも超豪華であった。

 

鱈白子ハーブクリームリゾット
f:id:kenshinkk:20220110055237j:image

まず注目すべきは、鱈白子の量である。

こんなに乗せてくれるんですか?

と言わんばかりの超大盛。

これ痛風気味の人は即死なんじゃなかろうか?

と思うくらい、贅沢な量であった。

 

また、いつもはスープを入れるが、

今回はハーブクリームソースが入っていて、

リゾット単体、という感じ。

ラーメンのスープを入れるという醍醐味は無いが、

その分トッピングが豪華だったので、

これはこれで満足であった。

 

そしてそこに・・・

f:id:kenshinkk:20220110055220j:image

またしても自家製カラスミを削り入れるのである。

チーズの代わりと言わんばかりに、

大量に削り入れられたカラスミは、

その塩気と濃厚な旨味で、

リゾットをもう一段階上の境地に押し上げてくれた。

 

これだけでもすごかったのだが、

さらにそこに・・・f:id:kenshinkk:20220110055223j:image

いつもの山盛りチーズ削りである。

これだけ贅沢して罰が当たらないか心配である。

このチーズが入ることにより、

ハーブクリームソースとのバランスも良くなり、

チーズ好きにはたまらない味になるのである。

 

ということで、

お正月らしい超豪華食材が共演したスーパーまぜそばであった。

 

今年も初ラーメンは海老丸さんだったわけだが、

ついにLINEクーポンを開始されたということで、

ますます行く機会が増えてしまいそうである。

 

次の限定も楽しみにしたい。