腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎(軽症)持ちの筆者が、症状が悪化する可能性を覚悟してでも食べたいと思った逸品(主に麺類)を紹介するブログです。基本的に週2回(日曜・水曜)の更新です。よろしくおねがいします。

629. ホタルイカの塩ラーメン@海老丸(水道橋):新鮮なホタルイカとイカスミリゾットが絶品の激ウマ塩ラーメン!

今回から数回にわたり、

海老丸さんの塩ラーメンシリーズを開始しようと思う。

 

というのも、

昨年度に引き続き、

海老丸さんには頻繁に行き過ぎているため、

限定ラーメンを食べたはいいものの、

紹介しきれていないラーメンがたくさんあるのである。

 

提供からあまり時間が経ちすぎても良くないので、

ここで一気にストックを解放しようと思う。

 

第1回目の今回は、

投稿する4/11現在、まだ提供中の

ホタルイカの塩ラーメン

まさに今が旬の味である。

 

なお、今週末は、自分が良く行く限定ラーメンを出すお店も、

こぞってホタルイカを素材にチョイスしていた。

 

ただその中から、海老丸さんを選んだのは、

〆のリゾットがイカスミリゾットである

という情報を得たことが大きい。

 

なお、海老丸さんのホタルイカは約1年ぶりである↓

kenshinkk.hatenablog.com

 

このまぜそばも非常に美味しかったので、

期待が大きかったのだが、

今回はまぜそばではなくてラーメンなことにまず驚いた。

 

また、今回非常にラッキーなことに、

訪れた日は、期間限定のおつまみがあり、

まずはその限定おつまみから紹介する。

 

仔羊のカルパッチョ仕立て ~カフェ・ド・パリ・ソースで

f:id:kenshinkk:20210410131913j:image

もう見た瞬間に優勝確定である。

見るからに鮮やかな肉の色から、肉質の良さが伺え、

脂身も程よくついていて、非常に美味しそうなビジュアル。

まぎれもなく高級フレンチの逸品であり、

これがたった600円?信じられません。

 

実際食べてみると、

噛むたびに溢れだす旨味たっぷりの肉汁と、上質な甘みの脂

そこにスパイシーなソースが相まって、もう最高。

 

今回は複数人で来ていたので、これは頼んで大正解だった。

海老丸さんの仔羊ラーメンは以前にも食べたことがあるが、

そのときと負けず劣らずの肉質の良さ

スパイスと酸味が効いたソースは、

若干カレーっぽい感じで、肉の味と合い過ぎる。

これはワイン頼んでおくんだったなー、と少し後悔した。

 

前菜だけでかなりの満足度なわけだが、ここからが本編。

 

ホタルイカの塩ラーメン 

f:id:kenshinkk:20210410131923j:image

中央にたくさん乗ったホタルイカが何とも贅沢であり、

そこに添えられたマイクロトマトにより彩鮮やか。

写真では見づらいが、鶏チャーシューもしっかり2枚乗っている。

その横には、ラーメンには珍しい新生姜マリネがこちらも2枚。

クリアな塩スープの表面にはネギがこれでもかとたっぷり浮かんでいる。

 

まずはスープから一口飲んでみると、

クリアな風貌とは裏腹に、イカの旨味と香りが前面に押し出されたスープ

味自体はなかなかに強烈ではあるが、

そこまでクセが強いわけではなく、臭みは少ない。

非常に美味しいが、好みは分かれるかもなーとは思った。

なお、合わせる麺は細麺のパツパツ系で、相性は抜群。

 

トッピングは、

とにかくホタルイカの新鮮さがすごくて、

噛んだ時に口の中に広がる旨味が凄まじい。

なんだろう、下処理が素晴らしいのか、

嫌な臭み等が本当に全くなく、

美味しいところだけが、口の中ではじけてくれる感覚である。

これはすごい。

 

新生姜のマリネも、口の中のイカ感をサッパリさせるのに丁度良い。

しっとりした食感の鶏チャーシューも美味しくて食べ応えもあって、

一杯の完成度として非常にバランスが良かったと思いました。

 

そんなことを考えながら、

あっというまに最後のお楽しみ、

リゾットの時間である。

 

イカスミリゾット

 

f:id:kenshinkk:20210410131920j:image
f:id:kenshinkk:20210410131927j:image
f:id:kenshinkk:20210410131916j:image

本日最も楽しみにしていたこちらのリゾット。

イカスミのコクと酸味新たに追加されたホタルイカ

そしていつものように山盛りのパルメザンチーズ

これで美味しくないわけがない。

個人的にイカスミは好んで食べるわけではないが、

たまに食べると非常に美味しく感じるので、

これからも年1の風物詩的な感じで食べに来たいと思う。

 

ということで、

スープ、トッピングから〆のリゾットまでホタルイカ尽くしの、

イカ好きにはたまらないと思われる一杯でした。

 

このホタルイカの限定ラーメンは、

twitterによると今週の中ごろまでの提供らしいのと、

1日の提供杯数も決まっているらしいので、

ホタルイカ好きの方はお早めに。