腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

621. 特製香味中華そば@愛心(町屋):清湯系もイケる!海老担々の名店が贈る上品な塩ラーメン!

東京さくらトラム沿線シリーズ第2回

 

三ノ輪橋から少し進んで、

私の生まれた町でもある町屋駅前である。

 

ここにはそう、

2年前に海老寿久担々麺で度肝を抜かれた、

ラーメン屋、愛心さんがあったことを思い出した。

kenshinkk.hatenablog.com

 

海老系だと海老丸さんが凄すぎたことや、

こちらの愛心さんは担々麺ということで、

私自身辛味がドクターストップということもあり、

なかなか行けていなかったのだが、

久しぶりに行った際に食べた、限定ラーメンを紹介する。

 

それがこちら↓

 

特製香味中華そば

f:id:kenshinkk:20190225004812j:image

海老寿久とは正反対のびっくりするほどクリアなスープ

これなら胃腸に優しいのは間違いない

健康的に美味しく食べられそうである。

 

なお、新潟での開店当初にあったメニューとのことで、

店長さんの新潟で愛された味であるらしい。

 

一口飲んでみると、クリアな色通りのあっさり味

ベースは煮干しと鶏のWスープかな。

至ってとてもシンプルな味で、

塩味も控えめ若干煮干しが効いている

これは飲んだ後に食べたくなるやつである。

麺は柔らかめでスルッとした感触でするする入っていく感じ。

ネギ油と思われる香味油がいい仕事をしており、

温度も下げないようにしつつ、最後まで飽きさせない。

 

トッピングは、

・焦げ目のついた香ばしいチャーシュー

・岩海苔

・メンマ

・味玉

・白髪ねぎ

・カイワレ

とシンプルながら洗練されており、

とくに岩海苔とスープの相性が抜群

 

そして、愛心さんといえば、

担々麺の時の追いリゾットが絶品であったが、

今回も追い飯が存在し、今回は〆の雑炊であった。

 

〆の雑炊

f:id:kenshinkk:20190225004819j:image

見た目からして、これは間違いないやつ。

ブラックペッパーを効かせてネギを散らすという

予想外のトッピングであったが、

これが抜群であった。

煮干し系の清湯スープなので、

割と新しいはずなのだが、どこか懐かしさを感じるような、

そんな温かみのある優しいラーメンであった。

 

ということで、

濃厚な海老ラーメンが有名なお店ではあるが、

清湯系も美味しいということが分かったので、

これからも定期的に行きたいなと改めて思った。

 

まだ食べられていないメニューもあるので、

次行ったときにはそちらに挑戦したい。