腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

590. 牛清湯つけそば@中華そばYouLee(北綾瀬):牛テールの上質なスープと大根の相性が最高な温かいつけそば!

2018年にオープンした中華そばYouLeeさん。

ラーメンWalkerの新店特集でピックアップされてたので、

いつか行ってみたいと思っていた。

 

場所は北綾瀬駅、千代田線の終点である。

綾瀬駅から一駅、北綾瀬行きにわざわざ乗るということで、

若干イレギュラーな乗換となる。

 

普通の電車は常磐線に直通するのに対し、

北綾瀬は一駅のために乗り換えるということで、

中々行く機会はなかった。

 

でも今は、直接北綾瀬行きの電車もあるし。

逆に北綾瀬始発の代々木上原行きなど、

直通電車もあるということで、

丸の内(大手町)まで一本でいけるため、

昔よりは人気が出てきた街であるらしい。

それもあって、たった一駅なのだが、

意外と電車に乗っている人が多くてびっくりした。

 

なお、降りてみてわかったのだが、

北綾瀬付近にはちょうど環七も通っていることもあり、

車のアクセスは良いのかもしれない。

それもあって、ご飯屋さんが多くあるのも納得であった。

 

そんな中、

YouLeeさんのメニューを見てみると、

基本の中華そばが存在し、

塩と醤油という感じなのだろうなーと予想したのだが、

twitterを見てみると、鴨そばや、限定メニューが人気らしく、

たまたま今回は限定メニューが絶賛されていたので、

そちらを攻めてみることにしたのであった。

 

牛清湯つけそば

f:id:kenshinkk:20201206093832j:image

f:id:kenshinkk:20201206093844j:image

まず驚いたのは、麺がスープに浸かっていること。

しかもそのスープに味がしっかりついていること。

これはエソ煮干しの出汁だそうで、

これだけで食べても普通に美味しいラーメンであった。

まあ、寒い時期のメニューということで、

温かいスープに麺が浸かっているから、

つけ汁に入れてもスープが冷めないのは良かった。

 

なお、「エソ」は、

主に太平洋や日本海でとれる白身魚であり、

旨味が強いので、かまぼこや練り商品の原料としても有名。

濃厚な甘みのある風味ということらしいが、

確かに言われてみれば、クセが無くて、飲みやすい味だった。

 

 

つけ汁

f:id:kenshinkk:20201206093841j:image

色こそ茶色いが、牛テールのあっさりめの優しいスープ

塩気は控えめだが旨味がしっかり出ていた。

羅臼昆布牛テール牛すじエソ煮干し

出汁のバランスが凄まじく整っていたと思う。

 

また、トッピングはプルップルの牛すじ肉が何よりも最高

牛すじとネギとの相性も最高だし、

ゴロゴロ入っている短冊大根にはスープが染みわたっていて、

この具沢山感が味わえるつけ麺は中々無いと思う。

清湯系なので、まったく飽きも来ないしスルスル食べられる。

さらには、麺があつもり仕様なので、

終盤まで麺やつけ汁が冷めることなく頂けるので、

全く飽きが来ないし、寒い思いをすることないのは、

この季節に食べるつけ麺としては非常に良かった。

 

そぼろ丼

f:id:kenshinkk:20201206093837j:image

牛のそぼろだろうか?

塩気や甘さは控えめで、体に優しそうな味であった。

そぼろ丼のご飯半分をエソスープと共につけ汁へ投入し、

最高の〆とすることができた。

(写真は撮り忘れ)

 

 

ということで、

初めて行ったYouLeeさんであったが、

非常にレベルの高い限定であり、

ここ最近の寒い日にベストマッチの、

身体も心も温まる素晴らしい限定つけ麺であった。

 

次回はぜひレギュラーメニューも食べてみたい。