腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

588. ビーフコンソメらーめん@海老丸(神保町):豪華すぎる共演者たちに囲まれた肉厚の宮崎牛がたまらん!

今年に入ってから2週に1度は行っている海老丸さん。

twitterの限定情報を常にチェックしているのだが、

今回はtwitterフォロワー4000人突破記念ということで、

スペシャル限定をするとのお知らせがあった。

 

ゲリラ限定のような形になるとのことだったので、

いつ始まるのかワクワクして待っていたのだが、

昨日より、予告投稿があり、

メインは牛肉であることが分かったわけで、

もちろん、食べ逃すわけにはいかないと思い、

時差勤務を使って、閉店間際に駆け込んだ。

 

今回のテーマは

ビーフコンソメ

 

ということで、

2500円というなかなかの高額設定だったが、

海老丸さんのビーフ回は外れナシなので迷わず注文した。

 

ちなみに・・・

海老丸さんのビーフコンソメとの初遭遇は、今年のお正月。

↓下記記事参照

kenshinkk.hatenablog.com

 

あれからもう1年経ってしまったことに驚きつつも、

また海老丸さんのビーフコンソメを飲めることに喜びを感じていた。

 

さらに今回は、共演陣も豪華だと聞いていたので、

期待せずにはいられない。

 

そんな中、登場したのがこちら。

 

ビーフコンソメラーメン 正月はまだだよver.

f:id:kenshinkk:20201218221903j:image

これはまたおいしそうな見た目だこと。

前回ほど牛肉の存在感はないものの、

彩鮮やかなトッピングたちである。

 

そしてまずは、いつものようにスープからひとくち。

すくってみて驚いたのは、スープの透明度

そして、その透明度からは予想できないほどの旨味の濃縮具合

コンソメだけというシンプルな味付けなのに、

なぜここまで旨味が凝縮されるのだろうか?

店長さんによると、

コンソメの仕込みには相当な時間がかかるらしいので、

本当に感謝しかない。

 

そのコンソメに合わせるのは、

海老丸では個人的には初めてかな?と思うくらい、かなりの細麺

クリアなスープには非常によく合うと個人的には思うので、

今回はかなり相性が良かったように感じた。

 

そしてトッピングは超豪華なラインナップ

・黒毛和牛チャーシュー

・ウニ

キャビア

・プチトマト

・長ネギ

・芽ネギ

・食用菊

・金柑&柚子ペースト

 

まずは何といっても主役の黒毛和牛チャーシューである。

注目すべきはこの分厚さ↓

f:id:kenshinkk:20201218221907j:image

これまでの飛騨牛の回とは比べ物にならない厚みである。

これだけぶ厚くても、全然余裕で噛み切れるし、

サシの量も丁度良くて肉自体の旨味がすさまじい。

表面だけほんのり炙ってあるレア感もたまらない。

なお、店長さんによると今回は宮崎牛とのこと。

 

また、共演者が豪華すぎる。

まずは肉の上のウニキャビア

これでもかとばかり乗っている。

そりゃこれだけ乗れば、その値段になるよなとも思うが、

肉と一緒に食べると、やっぱり美味い。

前々回の、六感堂さんの肉寿司から、

牛肉と雲丹の相性の良さは思い知らされ続けている。

キャビアも、これまで単体では塩辛いだけで、

そんなに美味しいと感じてこなかったが、

今回のように牛肉と一緒だと、丁度良いのかもしれない。

 

また、意外な伏兵だったのが、クタクタの長ネギ

鴨ラーメンの回でよく出てきていたネギと同じと思われるが、

これがよーくスープを吸っていて美味しさがこの上ない。

芽ネギはスープは吸わないが、

時間が経ってもシャキシャキ食感が残っているので

肉やウニと一緒に食べるといいかもしれない。

 

今回の味変は、金柑&柚子ペースト

爽やかな甘みなので、

繊細なコンソメの風味を崩すことなく、

ほんのりと味が変わっていく。

ほんとに毎度毎度よく考えられているなーと思う。

 

そして、そんなことを考えている間に

あっという間に麺が終わってしまったので、

いつも通り、肉やウニなど、トッピングを少し残しておいて、

リゾットに進むのであった。

 

〆のリゾット
f:id:kenshinkk:20201218221854j:image
f:id:kenshinkk:20201218221848j:image
f:id:kenshinkk:20201218221844j:image

今回リゾットは、デフォルトでもかなりの豪華仕様。

宮崎牛の角切りレアチャーシューに、

フライドガーリック

そこにいつもの卵とチーズ

美味しくないわけがない。

 

そして、残しておいた具を投入したのがこちら↓

f:id:kenshinkk:20201218221859j:image
いやーもう最高ですよ。

これほど豪華なリゾットは初めてかもしれない。

最初、完全にレアだった厚切りチャーシューにも、

リゾットの石鍋によって徐々に火が入っていき

違った旨味に変化していくのがまた良い。

何より今回はいったフライドガーリックが、

牛肉およびチーズとの相性が抜群すぎた。

 

ということで、

今回も大当たりであった、海老丸さんの牛肉回

どうやら来年のお正月もまた飛騨牛らしいので、

楽しみにしたいと思う。

 

なお、今回のビーフコンソメは、

12/20(日)までで提供終了とのことなので、

絶品のビーフコンソメ宮崎牛レアチャーシューを味わいたい方は、

ぜひ食べ逃がしの無いように。

 

ということで、

海老丸さん、フォロワー4000人、おめでとうございました。

また、次回の限定も期待しております。