腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

574. 濃厚豚骨魚介ラーメン+つけ麺@麺処はら田(南浦和):TRY新人賞MIX部門第1位の実力は伊達じゃない!吊るし焼きチャーシューも絶品!

前回、麺処ほん田さんの豚骨魚介つけ麺を紹介した。 

kenshinkk.hatenablog.com

 

その際に、

「この豚骨魚介スープに吊るし焼きチャーシューを合わせて食べたい」 

という感想を書いたのだが、

それが実現したのが今回の麺処はら田さんである。

 

どうも名前が似ていると思ったら、

なんと、麺処ほん田さんで修業された方が、オープンしたお店とのこと。

 

場所は南浦和

上野から京浜東北線で約30分ということで、

やや距離があるのだが、

TRY新人賞MIX部門第1位に輝いた一杯ということで

行ってみたわけである。

 

休日の昼に行ったのだが、

ランチタイムだったので、かなりの列。

20人弱いただろうか。

先に食券を買ってから並び、

約30分くらいでようやく店内へ。

 

そしてこちらが、

そのTRY新人賞第1位を受賞したラーメン。

 

濃厚豚骨魚介ラーメン 

f:id:kenshinkk:20201101170905j:image

この豚骨魚介スープが凄い

前回紹介した麺処ほん田さんの限定豚骨魚介に似ており、

脂に頼らないけど、濃厚なタイプのスープ。

やはりラーメンである分だけ飲みやすくなっていて、塩気も抑え気味。

ほん田さんのものより若干煮干しが強めかなーという印象だが、

えぐみがあるわけではなく非常に飲みやすい、

万人に受けそうな豚骨魚介スープである。

 

そしてそこに組み合わさるのが、

スモーキーな吊るし焼きチャーシューである。

しかも、かなりの分厚さ。

さらには、吊るし焼きタイプでないレアチャーシューもついていて、

この豪華なチャーシュー豚骨魚介スープの組み合わせはたまらない。

思い描いていた理想がまさに実現した瞬間であった。

 

他のトッピングとして、メンマ味玉海苔も良いのだが、

なにより長ネギ&玉ネギのそれぞれの切り方といい、

入っている分量のバランスが非常にいい具合なのである。

 

そこに、追い魚粉と、辛味噌による味変要素も加わり、

何と豪華な一杯なのだろうか。

これはTRYで優勝するのもわかるクオリティ。

 

後述するつけ麺も勿論美味しかったのだが、

これからの季節はラーメンの方が良いのかなー。

 

濃厚豚骨魚介つけ麺

f:id:kenshinkk:20200921162222j:image
f:id:kenshinkk:20200921162228j:image
f:id:kenshinkk:20200921162232j:image

こちらはTRY新人賞濃厚系つけ麺部門第4位にランクイン。

 

前回紹介した、ほん田さんの限定に似ているといえば似ているのだが、

より濃厚感が増して、インパクがドシっと来る感じ。

濃厚系食べたいなーと思ったときに行くと良いと思う。

麺も、昆布水こそないものの、

太くてなめらかで、スープとの相性食べ応えは抜群。

ただ、煮干しが濃いこともあり、若干塩気が強いのが玉に傷か。

なお、卓上の果実酢が非常にいいアクセントとなるので、

気になる人はぜひ麺にふりかけて味変してみて頂きたい。

 

スープ割後

f:id:kenshinkk:20200921162218j:image

スープ割後、いわずもがなだが、めちゃくちゃおいしかった。

前述の通り、若干塩分濃度が高めなので、

早めにスープ割したり、割りスープを多めに入れてもらったり

するのも良いのかなと思った。 

卓上の果実酢はスープ割後にも合うので、ぜひお勧めしたい。

 

ということで、

令和元年にオープンした新店、

ほん田さんの良いところを継承した名店として、

今後も通いたくなるお店であった。

 

若干遠いのが難点であるが、

埼玉方面に行ったときには、顔を出したいなと思った次第である。