腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

567. 特醤油そば@中華そば半ざわ(西巣鴨):シンプルながら食べ応えあり!少年時代が思い出されるノスタルジックな一杯!

やられたらやり返す、倍・・・

いや、3人まとめて1000倍返しだ!

 

先日、見事な1000倍返しが決まり、

大団円の最終回を迎えたドラマ半沢直樹2

 

今回はその主人公半沢氏の名を冠するラーメン屋があると聞き、

行ってみることにした。

 

こちらの中華そば半ざわさん、

ドラマ半沢直樹2のもともとの放送予定に合わせたのか、

2020年4月西巣鴨にオープンした新店である。

 

店名は、実際にはドラマとは無関係とのことだが、

ドラマの興奮が冷めやらぬうちに行っておくべきだろうと判断し、

西巣鴨の地へ向かったのであった。

 

ただ、こちらのお店の営業時間は、

9時~17時ということで、まさにサラリーマンの定時営業。

それもあって、なかなか行けていなかったのだが、

日曜日のスケジュールが空いた隙に行ってみることに。

 

最寄り駅は都営三田線 西巣鴨

JR山手線の巣鴨から歩けるだろうと思って、軽く考えていたら、

少し距離があり、15分程度歩いただろうか。

三田線西巣鴨駅からはすぐそこなので、

あまり歩きたくない人は西巣鴨を利用すべきかなと思う。

なお、都電荒川線新庚申塚も近い。

f:id:kenshinkk:20201018135239j:image

ついてみると、12時前で中は満員。

並ぶことは無くてラッキーだったが、

帰るころには並んでいたので、

ピーク時間帯はずらした方が良いかもしれない。

 

メニューは、基本的には

醤油と塩の中華そばだけであり、

そこに季節限定メニューが加わる感じ。

今日は煮干しつけ麺もあったのだが、

初回ということもあって中華そば醤油を選択することに。

また、特製ランチ豚飯もつけてみた。

 

特醤油そば(醤油)

f:id:kenshinkk:20201018135221j:image

見た目からしてもうシンプルイズベスト系だなというのがわかる。

とにかく無駄な油が浮いておらず、

清湯醤油系の王道を行く見た目である。

 
まずスープからいただくと、鶏ガラベースのすっきり醤油

ノスタルジーというのも頷ける、ほんとにシンプルな味付け。

 

麺はやや黄色がかった細めの縮れ麺

風味もどことなく昔懐かしい玉子麺風。

コショウがすごくよく合うタイプで、

出汁や醤油や油が控えめで、自己主張しない感じ。

悪く言えば、インパクトに欠けるというのかもしれないが、

バランスが非常に良くて、軽くさっぱりと食べれる味。

 

小さい頃、少年野球で試合に負け、

その帰りに泣きながらスポーツセンターの食堂で食べたあの味。

それにそっくりで、食べながら一瞬泣きそうになった。

 

とはいえ、その懐かしさだけではなく、

トッピングの揚げネギを混ぜると、

香ばしさコクが一気に増して新しい風が吹くのである。

 

特製にするとプラスされるトッピングは、

ワンタン4個、チャーシュー+3枚、味玉

これらが全部セットで1100円なので、かなりお得感あり。

チャーシューは程よく脂が落ちていて食べやすく、

ワンタンの餡も肉がたっぷりで食べ応えも十分。

子供のころは、こんな贅沢できなかったなあ。

と、昔を思い出しながら、

贅沢できるようになった今の状況に感謝である。

 

味玉もしっかり味がついているタイプで、

とろりとした半熟加減、適度な甘みといい、質はかなり高い。

その他、ほうれん草メンマナルトも昔懐かしい感じ。

全てにおいて、ノスタルジックさが詰まったラーメンで、

たまにはこういうのもいいよねと言いたくなる味であった。

 

ランチ豚めし

f:id:kenshinkk:20201018135235j:image

非常にシンプルな豚バラ丼

甘めのタレに漬け込まれた薄切り豚バラ肉は、

こちらもホッとする昔懐かしい味。

ランチタイムは、通常350円のところ、150円なので、

コスパ的にもかなり優秀なのではなかろうか。

 

 

ということで、

少年時代のあの頃の思い出がよみがえってくるくらい、

ノスタルジック系の中では、かなりクオリティの高い一杯ではなかろうか。

あの時代の一杯が食べたい、と思う人には刺さる味だと思う。

 

ただ、こちらの半ざわさん、

どうやら懐かしいだけではないらしく、 

毎月1日限定ラーメンを出しているとのこと。

 

どんなラーメンが出てくるのかわからないが、

倍返し的な一杯に出会えることを楽しみにしたいと思う。