腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

499. マルゲリータ・ブッファラ@ファンタジスタ(上野御徒町):石窯で焼くピザが絶品!お洒落で高コスパなピッツェリアバル!

上野で美味しいピザが食べたいと思ったら、

まず第一候補に上がるのがこちらのファンタジスタさんである。

 

ある年のナポリピッツァ職人選手権で4位に輝いたらしく、本場の味が楽しめる。

 

普段ひとりで入るにはややリッチなお店なので、複数人での会食で使用することが多い。

1人前でも結構ボリュームがあるので、複数人でシェアして食べるのがデフォルトなのだろう。

 

また、ランチセットとディナーのペアセットがかなりお得なのでオススメ。

曜日によって多少差があるが、

いずれも

・前菜

・パスタorピザ

・ドリンク2杯

といったような構成であり、

パスタやピザは高額に設定されているものであっても、

好きなものから選ぶこともできるので、値段的にはかなりお得。

 

なお、この構成にメインディッシュをプラスしたややリッチなセットもある。

 

何よりドリンクが2杯つくのが素晴らしい。

最初にグラスワイン、最後にコーヒーみたいな組み合わせもできる。

ドリンク要らないなーという人は単品注文でも良いかもしれない。

 

メニューは、前菜系、パスタ系、ピザ系、メインディッシュ系に分かれていて、

メインのピザがとにかく充実。

トマトソース系とクリーム系を中心に10種類近くある。

ざっと書くと以下の通り。

マルゲリータ

マルゲリータ ブッファラ

・チチニエリ

・ナポレターナ

・マリナーラ

パリアッチ

・ディアボラ

・オルトラーナ

・ビアンケッティ

・プロシュート

・クアトロフォルマッジ

・パンナ

カルボナーラ

 

こちらのお店はすでに何度か行っているが、なかなか制覇できない。

 

 

ということで、

今回はその中でも最も高級なメニューを、

セットのおかげでお得に食べることができたので、

紹介してみることにする。

 

マルゲリータ・ブッファラ

f:id:kenshinkk:20200130131633j:image

アラカルトで注文すると2000円するこちらのメニュー。

水牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータである。

 

何よりここのピザは生地が美味しい。

お店の1階にある石窯による焼き立てが提供されるので、美味しくないわけがない。

具が乗るところはナポリピッツァ独特のモチモチ感が楽しめて、

耳の焦げ目の香ばしさとのバランスが素晴らしい。

たっぷり乗ったトマトソースも程よい酸味で美味しいのだが、

何よりすごいのはメインである水牛のモッツァレラチーズ

普通のモッツァレラチーズに比べると、味の濃さが段違い。

カットされたかけらを食べても味の濃さがわかるくらいなので、

塊を食べたらどうなってしまうのか、想像がつかないレベルである。

また、普通のモッツァレラは冷めて固くなるとあまり美味しくないが、

こちらは少し冷めてもその旨味のおかげで、全然食べられてしまう。

高級なのがわかる素晴らしいチーズであった。

 

他にも、クアトロフォルマッジは例外なくおいしいし、

カルボナーラピザなんかも珍しいのではないだろうか。

また、日によっては季節の限定などもあり、

写真は撮っていないがサツマイモのピザが美味しかった記憶がある。

 

ボンゴレ・ビアンコ

f:id:kenshinkk:20200130131640j:image

この日はボンゴレを選択してみた。

今回初めて頼んだのだが、見ての通り、とんでもないアサリの量に驚愕。

少なくとも20個以上は入っているだろうか。

ここまでたっぷり乗せてくれる良心的なお店はなかなか珍しいと思う。

味の方も、そこまで塩気が強すぎず、

アサリの旨味がしっかり効いたスープを吸った麺が最高に美味しかった。

これはこれまで頼まなくて損してたなー。

 

他には、写真はないが、

トマトクリーム系カルボナーラは美味しかった記憶がある。

 

ホワイトアスパラのグリル バーニャカウダソース

f:id:kenshinkk:20200130131637j:image

この日たまたま旬だったようで、オススメされたので頼んでみた一品。

ホワイトアスパラの甘さとバーニャカウダソースのコクの対比がたまらない。

こういった、季節の一品のようなものも出してくれるので、

いつ行っても飽きないというのが、このお店の魅力の一つである。

 

他にも、セットで出てくるサラダはいつも量が多いし、

温かい系の前菜メニューも非常に豊富だし、

メインディッシュ系も日替わりで良いものが入っている。

 

また、ワインの種類もかなり充実しており、

ボトルで頼むと安くなるクーポンのおかげもあって、

かなりリーズナブルに楽しめる。

 

ということで、まとめると、

石窯で焼きたてのピザが美味しい高コスパなイタリアン。

高級すぎず、でもカジュアル過ぎず、

個人的にはおすすめ度が相当高いお店である。