腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎(軽症)持ちの筆者が、症状が悪化する可能性を覚悟してでも食べたいと思った逸品(主に麺類)を紹介するブログです。基本的に週2回(日曜・水曜)の更新です。よろしくおねがいします。

486. ノルウェーサーモンのジェノベーゼまぜそば@海老丸(神保町):マイルドなジェノベーゼソースにサーモンマリネが相性抜群!バルサミコ豚バラチャーシューも絶品!

ジェノベーゼ

というと、パスタやピザを想像するかと思われるが、

本ブログでは、もちろんラーメン(まぜそばである。

 

パスタの味で何が好きかと聞かれたら、

まずジェノベーゼを挙げるくらいには、好きな味なので、

その味の限定麺が出ていると知って、行かないという選択肢はなかった。

 

海老丸さんは本当にいつもバラエティに富んだ限定麺を出しているのだが、

バジルソースは初めてではないかと思う。

 

非常に楽しみにしながら、行列に並ぶ覚悟で行ったのだが、

運よくこの日は全く並ばずに店内へ。

近頃寒いから、並んでまで食べたいという人が減っているのだろうか。

私個人とすれば、並ばずに食べられるということで非常にうれしい流れである。

 

さて、今回はメインはサーモン

秋にもサーモンの限定(※)があったが、

今回とはソース(スープ)とサーモンの種類が違う。

kenshinkk.hatenablog.com

 

しかも今回は、汁なしのまぜそばということで、

よりパスタに近づいたような気もするが、

それでも食べてみたらしっかりラーメンの範疇であった。

 

ノルウェーサーモンのジェノベーゼまぜそば 1100円

f:id:kenshinkk:20191213010832j:image

いつもながら、見た目が華やか。

どこから食べていいのか、毎回迷ってしまう。

 

乗っているものを列挙すると、

ノルウェーサーモンのマリネ

・豚バラチャーシューのバルサミコビネガー和え

・ローストポテト

・トマト

・ネギ

・赤タマネギ

イタリアンパセリ

ラ・フランス

 

まずなんといっても主役のノルウェーサーモン

とろける食感も美味しいが、ほどよい脂の乗りと、サーモンの旨味。

また、バジルソースと上に乗った胡椒の実が良いアクセントとなっている。

このサーモンは塩と砂糖で〆めたあとに、

オリーブオイル生姜にも漬け込んでマリネしているらしい。

お寿司屋とかで食べるサーモンも勿論美味しいのだが、

やはりマリネで一仕事されているだけあって、

旨味が増幅されているというか、何倍も美味しくなっている気がする。

 

続いて、印象的だった、豚バラチャーシュー

表面は、焼かれていてカリカリした食感を残しつつ、

中は角煮かのようなトロトロさ。

また、味付けのバルサミコ酢がとにかく抜群。

バルサミコ酢とチャーシューが合うなんて思いもよらなかったが、

チャーシューのコッテリ感をうまーく中和している印象。

あまりに美味しかったので、帰り道にバルサミコ酢を購入したのは言うまでもない。

 

続いて、ローストポテト

揚げじゃなくて焼きだったのが個人的にはすごくうれしい。

バジルソースともよく合う。

 

アクセントとしてびっくりしたのはラ・フランス

甘すぎず、すっぱすぎず。

丁度いいサッパリ感で、バジルで濃厚になった口をリセットできる。

 

順番が前後しているような気もするが、

次は、ソースと麺について。

このソース、これまで食べた中で最も優しいジェノベーゼであった。

バジルがまったくとげとげしくなく、くせや臭みも全くなく、

主役であるサーモンやチャーシューであったり、

他の具や、もちもちの太麺を活かすためのソースという印象。

しっかり各具材を包み込んでまとめ上げているような優しいソースであった。

 

ちなみにソースには以下の材料を使っているらしい。

・バジル

・にんにく

・塩

・ピュアオリーブオイル

・エクストラバージンオリーブオイル

・松の実

・パルメザンチーズ

 

エクストラバージンオリーブオイルは普段からよく使っているが、

そちらだけだと苦みやオリーブの風味が強くなってしまうらしい。

そして、松の実を入れるのも、コクを出すためのポイントだそう。

すごく勉強になった。

 

なお、なんでそんなソースの材料まで知っているのかというと、

作り方の解説動画が上がっていたからである。

そう。なんと、海老丸さん、youtuberデビューされたのである。

しかも限定麺の作り方がすべて公開されているという、

とんでもないファンサービス。

思わずチャンネル登録をしてしまった。

今回の限定麺を含めて、すでに何種類か、作り方の解説動画が上がっており、

今回もサーモンマリネの仕込みから何からすべて公開してくれている。

https://www.youtube.com/watch?v=Q7mSo_hvLts

 

ということで、今後もチェックしていき、

気になる限定麺が出てきたら、食べに行くようにしたいと思う。

 

なお、今回の限定は本日12/15が最終日らしいので、気になった方はぜひ。