腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

167. 梅おろしそば@sobaわ(本郷三丁目):暑くて疲れた日にはぴったりの一杯!

職場の近くの蕎麦屋

 

本郷三丁目界隈に蕎麦屋はたくさんあるが、自分はこのメニューが好きなので、ピンポイントで夏にだけ行くことが多い。

f:id:kenshinkk:20170710201856j:image

冷やし梅おろしそば 600円

 

暑い夏にはぴったり。

梅もおろしもついてくるぶっかけそばというのは、実はチェーン店などでもあまりなかったりする。

大きな梅が丸ごと一個入っていて、その梅が酸っぱ過ぎず、しょっぱすぎず、ちょうど良い甘さもあって、そばつゆによく合うのである。

 

そのつゆも上品でまろやかで、おろしとの相性も良い。

 

また、ここの店は蕎麦湯がしっかりアツアツで出てくるのが良い。

器を直接持つのが難しいくらいの熱さ。

冷たいつゆに入れても、ぬるくならずにちゃんと温かくなるのが素晴らしい。

 

夜には居酒屋になっているらしいので、改めて行ってみたいと思う。