腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

163. 特製とりそば@大喜(湯島※移転前):安心して食べられる名店の味。清湯系好きにはおススメ!

15年くらい前にTVチャンピオンか何かで1位になったこともある名店。

かつては大行列で全然食べられなかった。

湯島天神の近くに合って、職場からも近かった。

20年近く湯島天神下で営業されていたが、道路拡張に伴う建物取り壊しにより移転。

5月22日より新店舗となった。
最寄り駅は仲御徒町秋葉原駅から歩いても10分ほど。

 

今回は以前よく食べていた定番の方のメニューを紹介する。

それがこちら。

写真の説明はありません。

 

特製とりそば(塩) 950円 + 肉ご飯 100円

※写真は移転前のもの

 

スープは薄めだけど非常に上品な味付けで、

水炊きを出汁で薄めたような感じ。

よく味わうと鳥の旨味が存分に引き出されていることがわかる。

具が多彩で、鶏肉だけで焼き、煮、そぼろの3種類があってどれもウマい。

春菊や白髪ネギも相性抜群。

100円で肉ご飯をつけられることも高ポイント。

 

他のメニューとしては、しょうゆ味のラーメンや梅しそラーメン、つけ麺などがあるが、

基本的にどのメニューも薄め&油少なめであり、 

最も安心して食べることができるラーメンのひとつ。

もし同じ病気の人と出会ったら間違いなくここをオススメする。

 

ただ、濃厚好きな人にとってはかなり薄いと感じると思うので、もしかしたら期待外れに感じてしまうかもしれない。

 

次回は移転後に初めて食べた期間限定の逸品を紹介する。