腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

136. 【上野店は閉店】スパゲッティ食堂 ドナ :高コスパの具だくさんパスタ!

ただのチェーン店では無かった。

 

10数年前くらいにたしか一度行ったことがあって、その時のことはあまり覚えてはいない。

印象に残らなかったから、きっとそこまで美味しく無かったんだろうなー、と思いながらずっと敬遠してきたけど、大きな間違いであった。

 

とにかくコストパフォーマンスが良い。

そこに尽きる。

 

先日10数年ぶりに行った時に頼んだのがこちら。

f:id:kenshinkk:20170609235326j:image

モッツァレラチーズとエビのジェノベーゼ

SMLどのサイズでも同じ金額で、たしか税込で1000円をちょっとだけ超えるくらい。

この価格帯では正直トップクラスの美味しさだと思う。

それに茹で上がり350gというボリュームも魅力。

しっかりした塩味のついたバジルソースで、チーズやトマトとの相性も抜群。

市販品のビン詰めのソースによくあるような臭み的なものは一切無い。

それでいて薄すぎることもなく、ちゃんとバジルの味もそれなりに濃い。

ソースにはしっかりとオリーブオイルも使われているし、何より最後にソースが余るくらいたっぷりかけてくれているのが嬉しい。

 

その時同席していた父が頼んでいたのがこちら。

f:id:kenshinkk:20170610000221j:image

メランザーネ

 

ナスとトマトとベーコンという定番中の定番の組み合わせであり、王道の美味しさ。

トマトソースもシンプルながら飽きの来ない味になっている。

具のナスもこれでもかと言わんばかり大量に入っているので、半分に分けても少なく感じなかった。

粉チーズもかけ放題なのは嬉しい。

 

そして、今日食べたのがこちら。

f:id:kenshinkk:20170610000909j:image

アマトリチャーナ

 

これにぐるなびのクーポンでグラスワイン(カベルネ)が一杯ついて税込1004円。

これは素晴らしい。

具にはシャキシャキの玉ねぎが大量に入っていて、玉ねぎの甘さとトマトの酸っぱさがよく合う。

他にはパプリカやベーコンがたくさん入っていて、具沢山という印象。

それでいて50円追加すると野菜増しもできるというから凄い。

 

会計で驚かされたのは、4円以下は割引らしく、1000円ポッキリにしてくれたこと。

これは狙ってやってるんだと思うけど、嬉しくなっちゃうなー。

たかが4円だけど、それだけでものすごく清々しく帰ることができた。

気持ちよく帰ってもらうというのはサービス業の基本とはいえ、基本こそ重要なんだなと痛感した。