腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

126. 実況パワフルプロ野球チャンピオンシップ2017

PS4で無料で遊べると聞いたので、ダウンロードしてしまった。

無料で遊べるのは対戦と練習のみ。

オンラインで対戦したりトーナメントに参加するのはPSplus的なものの月額契約が必要な模様。

まだ1試合しかしていないけど、まあおおかたのシステムは2013-2016と同じだと思う。

サクセス、ペナント、マイライフなど、そのあたりの開発にお金がかかる部分は作らずに、対戦だけ充実させておいて、あとで課金で追加要素を配布するんだろうなーというのは目に見えてる。

でも、その方が開発する側としては効率的かもしれない。

 

ちなみに無料でできる範囲では、地方球場、山の手球場、ブルースタジアムのみ。

実在の球場はおそらくグラフィックに手直しが必要だから作っていないんだと思われる。こちらも課金であとから出るのかなー。

一部の球場で広告に自分の所属している会社名が出てくることもあり、ちょっと見たかった気はするけどまあ課金までは良いかな。

正直、昔のようにサクセスで選手をたくさん作って・・・、と遊んでいる時間がないので、たまにストレス発散のためにCOM対戦するくらいかなーという使い方を考えている自分にとっては、無料でできるしこの程度で良いかもしれない。

 

ちなみに容量は5GB近くあるため、ダウンロードにかなりの時間がかかる。

自分はwifi経由で、たまたまダウンロードを始めたときに、amazonビデオで映画を見てしまっていたので、かなり通信速度が遅くなっていて、最初の頃は「残り12時間」とか表示されていた。

その後、映画観終わって、しばらく昼寝していたら気づいたらダウンロードが終わっていたので、実質5-6時間と思われる。環境によってはもっと早いかもしれない。

 

ゲームも今後、基本機能までは無料でor安く販売して、その後のDLコンテンツで儲けるような仕組みになっていくんだろう。

時代はどんどん変わっていくなぁ。