腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

33. まる玉ラーメン@まる玉ラーメン(両国):究極のシンプル鶏白湯ラーメン!

雑誌やテレビで紹介されてた有名店。

TRY(東京ラーメンオブザイヤー)も受賞したらしい。

祖母のお見舞いで両国まで来たので寄ってみた。

今日の両国周辺は東京マラソンのコースになっていて、

辿り着くまでが大変だった。

清澄通りがコースになっていたため、

好きなところで渡るところができない状態。

当然ながら歩道橋には長蛇の列。

歩道橋の上で写真を撮る人がいるから全然進まない。

やっと歩道橋を乗り越えて店についてもまた長蛇の列。

心が折れそうになった。

でも、このお店回転が早くて、列がどんどん進んだ。

 

席に着いてからもあっという間に出てきた。

麺が細いから茹で時間が少ないこともあるんだろうけど、

隣の人が頼んでた替え玉の待ち時間もほぼゼロだった。

 

f:id:kenshinkk:20170226124724j:image

まる玉ラーメン味玉入り780円

 

一言で言うならば「究極のシンプル鶏白湯ラーメン」

具はシンプルでチャーシューとネギとアオサ。

どれも追加料金で増量できるけど、今回はしなかった。

でも、ネギとアオサはどちらも増量したくなるほど鶏白湯スープとの相性は抜群。

卵もちゃんと味が染みてて素晴らしかった。

ドロドロというよりはサラサラ系のスープに細麺を合わせているので、

いわゆる「博多豚骨ラーメン」の鶏白湯バージョンを食べてる感じ。

ただ、脂の量はそこまで多くないので、

食べ終わりは爽やかだし、

腸へのダメージも少なくて済みそうだなーという印象。

 

隣の人を見ると、

替え玉をするとガーリックチップ的なものが

乗せられるようになるみたいだったので、次回は替え玉をしてみたい。