腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

816. 鴨とトリュフの醤油ラーメン@八咫烏(水道橋):トリュフグラタンで大変身する鴨出汁醤油ラーメン!

2週間ぶりとなる八咫烏さんの限定である。 先週はいろいろと忙しく食べ損ねてしまった。 そんな中、今回は鴨の限定と言うことで、 個人的に好きな具材なので、期待は高まった。 また、今回の限定は、 昼はつけ麺、夜はラーメン という2部構成になっていて、 …

815. ある閉ざされた浴室からの脱出

これは、約1年前に起きた本当の話である。 序章 とある日の仕事終わり。 疲れて入浴しながら、 翌日のゴルフに備えて、 kindleでレッスン動画を見ていた。 最近買ったkindle fireがなかなか便利で、 LINEや電話はできないものの、 本も読めるしwebブラウザも…

814. 麻婆まぜそば@麺屋まるいち(浅草):麻婆×二郎系!禁断の辛旨な組み合わせで箸が止まらないジャンキーまぜそば!

念願の初訪問シリーズ。 今回は、麺屋まるいちさん。 浅草のひさご通りの入り口にできたまぜそばのお店で、 前はたしかお蕎麦屋さんだった気がする。 家から自転車で数分という、 自分にとってはアクセスしやすいお店で、 前から存在自体は気づいていたのだ…

813. salmonone special@八咫烏(水道橋):信州サーモンとホワイトアスパラの冷製ラーメン!

今週の八咫烏さんは、 信州サーモンが主役の 今年初の冷やしラーメンであった。 この日の気温は20度に迫ろうかという勢い。 そんな日に間違ってダウンを着てきてしまったので、 さすがに暑いなぁと思ってる時に、 この冷やしラーメンがぶっ刺さったのである…

812. 特製白醤油煮干そば+イワシ丼@寿製麺よしかわ(西台):優しい上品な煮干しスープと、脂乗りまくりのイワシ丼!

前回の記事に引き続き、 寿製麺よしかわさん。 ※前回 kenshinkk.hatenablog.com 今回は、3回目の訪問にして、 念願のレギュラーメニューである、 特製白醤油煮干そば に挑戦した。 そして、名物の丼である、 イワシ丼も注文してみることに。 そしてでてきた…

811. 真鯛白湯そば@寿製麺よしかわ(西台):なめらかで繊細な真鯛出汁の白湯スープが絶品!

以前訪問した寿製麺よしかわさん。 今回が2回目の訪問。 ※前回訪問時 kenshinkk.hatenablog.com 今回こそは、 いざデフォルトを食べようとしたのだが、 限定メニューのこちらが気になり、 ツイッターでも、 かなり人気のある一杯であることが推測されたので…

810. まるごとトマト2023@八咫烏(水道橋):絶品のトマト限定麺は今年も健在!〆はまさかのタコライス!

今週(先週)の八咫烏さんの限定は、 まるごとトマト2023 ということで、 これまで何度も登場した名作限定 まるごとトマトの新バージョン。 私が食べたことのある過去の作品はこちら kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablo…

809. 鰤と青春の日々@八咫烏(水道橋):極上和出汁のつけ麺と極上鰤の共演!

今週(先週)の八咫烏さんの限定は、 鰤と青春の日々 ということで、 久々の和麺シリーズ。 週末の出張の疲労で時間が取れず、 すでに提供が終了してしまった限定だが、 書いていきたいと思う。 まず、食前茶はこちら。 緑茶と白茶のミックス とのことで、 …