腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

748. 白サーモン@サーモンヌードル3.0(神楽坂):ここまでサーモン尽くしのラーメンは初めて!和え玉まで美味しすぎた!

念願の初訪問シリーズ。 今回は、神楽坂駅から徒歩2分ほどにある、 サーモンヌードル3.0さんにお邪魔した。 朝の某情報番組に登場していたこともあって この存在を知ったわけであるが、 その放送当日はさすがに人の列がすごかった。 大体20人ぐらい並んでい…

747. カツオの生姜らーめん@海老丸(水道橋):激ウマ初鰹のタタキに上質なフュメドポワソン!

先日リニューアルオープンした海老丸さんで、 久々の限定麺を食べてきた。 その名も、 初カツオの生姜らーめん ということで、 毎年この時期に提供される、 旬の素材を使ったラーメンである。 今回は生姜で来たかー。 感想をまとめると、 ・旬の初鰹のタタキ…

746. SUPREME(特製ラーメン)+焼きすきご飯@駄目な隣人(人形町):ブイヨン・ド・レギュームの極上スープに生姜コンフィオイルというヘルシーな極上ラーメン!

人形町に突如現れた名店を紹介する。 その名も、 駄目な隣人 さん。 ネーミングだけでは、 果たして何屋さんなのか、全くわからないが、 ラーメン屋さんである。 なお、人形町駅から徒歩1分以内という、 超アクセスしやすい場所にあり、 日比谷線ユーザーの…

745. チャーシューつけ蕎麦@中華蕎麦ひら井(国分寺):魚介ゼロなのに美味い!超濃厚動物系つけ麺の名店に念願の初訪問!

念願の初訪問シリーズ。 今回は国分寺にある、 中華そばひら井 さんにやってきた。 2021年オープンの新店であるが、 TRY新人賞でつけ麺部門で第1位に輝いたこともある、 名店中の名店である。 ただ、いかんせんアクセスが難点。 国分寺から歩いて15分程度の…

744. 傘の下の君に告ぐ@八咫烏×麺屋彩音:極上コンソメスープとホロホロの牛頬肉の組み合わせがたまらないコラボ限定麺!

今回は、いつも紹介している八咫烏さんと、 麺屋彩音さんのコラボ限定麺を紹介する。 なお、彩音はsignと読むらしい。 由来は勿論ミスチルとのこと。 五反田にあるお店で、まだ行ったことが無いが、 食べログの評価も高く、いつか行ってみたいと思っていた。…

743. 和麺2022プライマル@八咫烏(九段下):のどぐろと鰤が共演した超豪華和麺フルコース!

GWにブログを書くことをさぼってしまったこともあり、 数週間まえの八咫烏さんの限定メニューが、 またしてもとんでもなかったという話である。 今回と次回、2連続になります。 今回のタイトルは、 和麺2022 プライマル ということで、 イエモンさんの曲名か…